♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.29 年寄りの気まぐれ物語

 

中華料理→お弁当→おにぎり(車中)

 

爽やかな青空広がるとても気持ちの良い秋の日。

本日は、おふくろの定期通院日であり、

病院までの二人ドライブであります。

f:id:k1nta:20230929181203j:image

いつもの如くおふくろのお楽しみはランチ。

朝からそのことしか頭にないようで、

待合室での開口一番は、

「今日はどこでお昼を食べようか?」でありました。笑

 

二人で慎重な協議を重ね、

本日は中華料理屋さんでのランチと決したのであります。

(この時点で、私の脳と舌は中華料理モードに)

 

診察、会計を終え、

軽くスーパーで買い物をしてからランチに向かうこととし、

スーパーでは、カートを押しつつ親子二人で仲良くお買い物であります。

 

出不精のおふくろにとっては久しぶりのスーパーだったらしく、

これも美味しそう、これも美味しそうと、

次から次に手を伸ばしどんどん買い物かごに入れていきます。

 

それは、自分が食べたいものというよりは、

ひ孫たちや、隣に住む義父母たちのためのものが多い訳で、

何ともおふくろらしいなぁ…と思った次第です。

 

そうこうしているうちに、

「なんかお腹が空いてきた。中華料理屋さんをよして帰りの車の中で食べれる物にしよう」と言い出し、

急遽お弁当コーナーへ。

(私に脳と舌はパニックに…)

大好きなおこわ弁当等等を手に取るとそれを買い物かごの中に。(お隣の分も)

 

更に、レジで会計をしようとしていると、

今度は、「ちょっと待って。車の中で食べやすいものがいいなぁ」と

お弁当類はそのままカゴに入れたまま、おにぎり4個をカゴに投入。

(うそ?!お、おにぎり〜?更にパニック…)

 

帰り道での後部座席での彼女、

美味しい美味しいとおにぎりを頬張るその姿は、

何とも幸せそうでありました。

それも、2個を完食。88歳が2個ですよ?

アンビリ…であります。

 

本日の彼女の小さな気まぐれ遍歴は、

中華料理→お弁当、そして、おにぎりにて完結。

 

今日のことに限らず、

こういったおふくろの気まぐれについていくことは

たとえ息子とて、

そうそう容易なことではないのであります。。笑

 

ただ、

親子とはDNAレベルで似ているとか。

 

最近の私、

気まぐれならちょっと負けないかも…。

 

(今夜は中秋の名月

f:id:k1nta:20230929200002j:image