♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.31 中学生の眼差し

岐阜、名古屋から戻って参りました。 これまで、この程度の移動では そうそう疲れを感じたことはなかったのですが、 今回は、正直、かなりクタクタでの帰宅。 年齢を重ねるとはこういうことなのか…と、 実感と共に痛感です。 ただ、そんな疲労感とは別に、 …

10.29 なごやめし?

久しぶりの名古屋です。 岩手から遠く離れてはいるのですが、 心とても近く感じる 人のあたたかな大都会名古屋。 これまでずっと心寄り添ってくれた 多くの人たちの顔が浮かびます。 名古屋に来ると、 どこか、 ほっとするから不思議です。 明朝、岐阜に向か…

10.26 「おかえりモネ」丁寧さ

NHK朝の連ドラ「おかえりモネ」。 今週が最終週となります。 その舞台が隣町気仙沼市ということもあり、 毎朝、心待ちにして観ておりました。 まっ、隣町ということもそうですが 震災後の人の心の描写を 共感と共に見つめていたようにも思います。 実は、 今…

10.24 鼻垂れ小僧の将棋物語

今日は朝から、 妙にハイテンションの1号。 昨日の みんなに見られる「海賊」を終え、 どこか心ホッとしたのかもしれません。 本人に自覚がないまでも、 緊張だってしたでしょうしね。 子どもの心理とは 何ともおもしろいものです。 そんな1号、 遅い朝食…

10.22 ハマリ役の海賊!

こんな爽やかな青空が広がる日だというのに、 今日は一日、自室にこもっての講演準備。 ずっとPCとにらめっこで、 目も重く、肩も凝り凝りなのであります。 岐阜での講演は今月末、 もう数日、こんな巣篭もり生活が続きそうです。 さてさて、明日は、 1号…

10.21 青空・彼女・デート。

今日は、大切な彼女と二人っきりのデート。 朝、窓の外を見ると、 曇っている西の空には虹が。 今日は何か良いことがありそうだぞ…と、 どこか心地よい予感。 そうなんです。 思いがけず、 今日は大切な彼女とのデートの日となったのであります。 86歳になる…

10.20 合格しました!!!!

「!」マークが、4こも付いた そんなメールが届いたのです。 今日は、岩手県教員採用試験の合格発表日。 ほんの少しだけお勉強のお手伝いをしていた子が 見事、合格! 勿論、合格を信じてはおりましたが、 心の片隅で、 「もし落ちたら何て声をかけよう…。…

10.18 世界一貧乏な大統領のスピーチ

年々、春と秋が短くなっていくような そんな気がしています。 以前は、 ゆったりと春と秋が流れ、 その季節の豊かさを十分に堪能しつつ、 「徐々に」次の季節に移ろい行く。 正に、四季折々の豊かさがあったように思うのです。 「風情」とか「趣」といった言…

10.17 「褒める子育て」の履き違え?

何があったのか 朝から大泣きの2号…。 あの小さな身体一杯に、 全身全霊、振り絞るような声で泣く2号。 私には、 これでもかー❗️これでもかー❗️と聞こえます。笑 かと思えば、 昼食後、 膝の上でリズム遊びに興じる2号。 その屈託のない笑顔もまた2号の…

10.16 「丹念」という言葉

「丹念」という言葉を、 久しぶりに見たような気がします。 いつものようにネットニュースを読んでいる時、 とある記事の中に、 「丹念に丹念に物語を紡いできた」 という一節を見つけたのです。 ん? 丹念? 丹念に紡ぐ? 久しく見ていない言葉。 とても豊…

10.15 悲しい調査結果。

普段、お気楽に生活している私ではありますが、 児童生徒の不登校、自殺が「過去最多」と、 こんなショッキングな見出しに、 胸がギュッ…と締め付けられるのであります。 これは文部科学省が公表した昨年度の調査結果。 不登校の子(年間30日以上の欠席)は …

10.13 HONDAの「社風」?

学校には「校風」なるものがあります。 それは、勿論、 学校によって違ってもいます。 そして、不思議なことに、 その中に居る時には、 その校風なるものに全く気づいていないことが多いようです。 それが自分の中での「あたりまえ」になっているからかもし…

10.11 1号の誕生日

三日前の10/8は、1号の8歳の誕生日。 あの子が、もう8歳かぁ…と、 年月の流れる早さを感じつつ、 彼の成長がとても嬉しくもあるのです。 パパ作の野球ユニフォームもどき(あいつ、作るのこんなに上手だったかなぁ…。) 「ママ〜ママ〜!」と、すぐ泣く子…

10.10 曲、できました!

一昨日は1号の8歳の誕生日、 そして、 昨夜は、豪華絢爛・三陸花火大会と、 ブログに書きたいことがてんこ盛りなのです。 ですが、 本日は、 ここのところずっと取り組んでいた曲の紹介を。 歌が入ったものもあるのですが、 11月に予定されている 市内で…

10.7 家庭のチカラ(2号の焼肉弁当)

パパの為にお弁当作り。 昨夜は、 若いママが1号とプール教室でありましたので、 残留部隊での夕食作りであります。 その名も「ぷちバイキング」 そのメニューについてはさておき、 5歳になる2号が大活躍だったのです。 中でも、 帰りの遅いパパの為に、 …

10.5 健診後には満腹カツ丼。

本日は、市の健康診断。 待ち時間、長し。 身長、5mm減。いと悲し。 体重、久しぶりに大台を下回る。いと嬉し。 採血、かなり痛し。 血液検査の結果は、いと怖し。 健診後は、 安心してのカツ丼・蕎麦セット。 これ、かなり旨し!笑 健康を気遣う年代となり…

10.4 「整う」ということ

「整いました〜!」 「○○とかけて△△と解く。その心は~」といった、 こんな芸人さんがおりましたが、 最近、「整う」ということをよく考えます。 このところ、音楽に向き合っていることもあり、 以前からの仕事バージョンのままのデスクまわりを 「音楽仕様…

10.3 メダルとマグロ

大きな大きなメダルを首にかけ、 「ただいま〜!」と帰ってきました。 昨日は2号の保育園の運動会。 前日の雨で開催が心配されましたが、 秋晴れの中での運動会となりました。 よかった、よかった。 そんな2号、 帰宅するなり私の部屋にトントンとやってき…