♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.31 学びを止めない

「学びを止めない」 これは、コロナ禍での文部科学省の方針です。 私、この考え方に大賛成なのです。 一年半以上も前のこと、 全国の学校が、その地域の感染状況など度外視で、 ある意味、鶴の一声で全国一律に「休校」となり、 「みんなの為の我慢だもの…」…

8.30 「自分だけは大丈夫」の心理

「台風10号豪雨5年」という こんな見出しを見て、 年月の流れる早さを実感しています。 こういった自然災害の記事を目にした時、 どうしても思い出してしまう言葉があるのです。 それは、 「正常性バイアス」という言葉。 簡単に言えば、 「自分だけは大…

8.29 「窓」

昨日は、 私の部屋の居心地のことを書きましたが、 朝目覚めて、 ベッドの上から最初に目にするのが、 窓から見えるこんな空なのです。 そういえば、 私が大学生だった頃、 「窓」という曲(松山千春さん)があったなぁと、 そんな昔を思い出します。 ♪ 小さ…

8.28 「居心地」って何だろう?

「居心地」がとってもいいのです。 そもそも私のこの部屋、 音楽づくりに使おうと、 体良く言えば「プチスタジオ」のように使っていたのですが、 息子家族の同居により、 ここにベッドを持ち込み、 寝室、兼プチスタ、兼書斎となっているのです。 ですので、…

8.27 時間のミルフィーユ

人生とは、時間のミルフィーユ? 今朝、一階に降りていくと、 玄関に1号のランドセルが置いてあったのです。 去年、ピッカピカだった真新しいランドセルも、 一年数ヶ月の「時間の重み」が刻まれているように見え、 あんなちっちゃな子でも、 日々、精一杯…

8.25 4割が子ども?

三重国体が中止。 こんなニュースを目にしました。 非常事態宣言が出されている東京に、 世界中の国・地域から選手がやってくる そんな「オリ・パラ」は開催。 日本のそれぞれの地域から選手が集まってくる 「国体」は中止。 三重県鈴木知事さんのコメントは…

8.24 筋肉痛と価値観

今朝早く見上げた空は、 こんな空でありました。 そんな空を見上げながら、 昨日、無情の雨により実現出来なかった 洗車&ワックスへの 強い決意を固めるのであります。 およそ2時間程かけて、 洗車とコーティング、 がんばってみました。 お恥ずかしい話、 …

8.23 嗚呼…無情。

晴天が 心を清め爽やかに たまには愛車も綺麗にと 心に決めし 陽炎の夏 珍しく ワックスがけと思い立ち 用品買いに カーショップ その帰り道 まさかのひと雨… 諦めて 家に入りてふて寝中 気づけは空は こんな青空 わが人生 いつもこうなる 嗚呼…無情。。 今…

8.21 憤りのようなもの

今日のブログは、 うまく心が整理できず、 文章も、きっといつも以上に支離滅裂になりそうです。 「パラは教育的価値が高いから」 と、こんな言葉を耳にしました。 本当にその通りだと思います。 オリンピックにしろ、 パラリンピックにしろ、 その教育的価…

8.20 合格しました❗️

教員採用試験一次、合格しました❗️ 昨日の夕方、 こんな嬉しい連絡が入ったのです。 わが事のようにと言いますか、 夢を追う若者に結果がついてきたことは、 わが事以上に嬉しいかもしれません。 そんな中、感心したことは、 自分の周りにいる人たち(私では…

8.19 メダルをオークションに?

東京オリンピックの銀メダルを、 オークションに❗️ こんな見出しを見た時、 えっ⁉️と驚きましたが、 記事を読み進めていくうちに、 心の深いところに 温かいものが込み上げてくるのです。 その内容を簡単に書けば、 重い心臓病の子どもの存在を知ったメダリ…

8.18 短歌のお題は「サバ味噌煮」

本日は、短歌を一つ。 勢いで 調理を代わってみたものの サバ味噌 クラシル まなこ血走る 夕方、歯医者から戻ってみると、 1号が熱中症のような感じでダウンしておりました。 丁度、魚をおろしていた若ママに 「夕食は作るから1号の傍に居てあげて」と、 …

8.17 日本もとうとうここまで来たか…。

雨ばかり降っていて 気分がどんどん滅入ってしまいますね。 そんな中、 ニュースではコロナの緊急事態宣言拡大と期間延長のこと。 写真は日テレNEWSより 日本もとうとうここまで来ちゃったか…と、 どこか嘆きたくなるような気持ちがあったり、 やっぱりか…と…

8.15 終戦の日とアイスコーヒー

わずかな時間、 久しぶりに青空が顔を出しました。 そんな今日は、終戦の日。 不戦の誓いと、 戦争で犠牲になった多くの方々を悼む日。 とは言っても、 実際に体験していない自分にとって、 頭では理解できていても どこか戦争というものの実感が伴わないと…

8.14 「墓参り」に思う。

小雨降る中、 親父に静かに手を合わせてきました。 父が亡くなったのは、 二十年以上も前のこと。 震災やコロナの世の中を 知らずに他界したことは どこか、よかったなぁ…と思いつつ、 成長した孫たちや、 曾孫たちの姿を見たら、 どんなリアクションをした…

8.13 「体温」と「リアリティー」

「このアナウンサーって、すごいな。。」 今夜のNHKニュース7を見ていて、そんなことを思ったのです。 その方は、青井実アナウンサー。 広島・九州の大雨と被害、 そして、これから予想される災害への備えを伝える場面。 「ちゃんと早め早めに避難してくだ…

8.12 老いては子に従え(副反応)

微熱、軽い頭痛、節々の痛み、だるさ。 昨日のワクチン2回目の接種後、 本日昼過ぎあたりから、 こんな副反応と向き合っています。 身体の中で、 何かが変化しているのでしょうね。 まっ、時間と共に 少しずつよくなるだろう…と、 そう思っておりましたが、…

8.11 2回目のワクチン接種

本日は、 コロナワクチンの二度目の接種でありました。 巷の情報では、 二度目の方が副反応が大きいということでありますが、 今のところは大丈夫のようであります。 今のところは。 コロナと言えば、 とても気になっていることがあるのです。 それは、 都市…

8.10 ごはんがすすむ君

本日、 予期せぬ夕食炊事当番。 私、がんばりました。 これを添えて、 更に、 海老煎餅を揚げて、 も一つおまけに、 ホルモンと野菜の炒め物(大人用) (写真映りが悪いので写真はカット) 名付けて 「ごはんがすすむ君」メニュー。 私、がんばりました。笑

8.9 浜の景色・山の風景

車を一時間程走らせ、 内陸部に住む娘の所に行ってきました。 普段見ている「浜の景色」とは違い、 田園風景や山の風景がとても新鮮に映ります。 途中、見かけた栗の樹。 毎日、暑い暑い❗️を連発する 今、正に夏真っ盛りなのに、 自然は間違いなく 秋の準備…

8.5 スーパー「カスミ」という会社・人

「ある会社」の人たち、 毎年、市内の学校を何度も何度も訪問し子どもたちの生き生きとした写真を撮る。 その写真にメッセージを添えて、毎年「明日暦」という月めくりのカレンダーを作る。 そのカレンダーを、会社の188店舗で販売する。 その収益金は、全額…

8.4 ぼやき節(冷たいアレの季節)

あぁ…。。 お声がけをいただくことのありがたさと、 自分の非力さとの狭間で、 この小さな心は揺れ動くのであります。 普段はのんびりモードの私なのですが、 8月下旬から9月は、ある意味、私の非常事態宣言。 8月下旬 教員を対象に花巻で、 9月上旬 一…

8.3 「男組」物語

昨夜9時過ぎのこと、 誰かが私の部屋を勢い良くノックするのです。 「ん?」と思っていると、 入ってきたのはお風呂上がりの1号。 「はい、これ!」と 何やらメッセージのようなものが添えられたスーパー袋を手渡し、 そそくさと照れくさそうに出て行くの…

8.2 変な汗たっぷり zoom

本日、午前中、 無事にzoomでのオンライン講演を終えることができました。 九州は福岡・大野城市の中学生の皆さん、 ありがとうございました。 その時間、 本日のブログ題のとおり、 変な汗たっぷりの時間となったのであります。 終えた後は、 どど〜と疲れ…

8.1 さすが日本人!

さすが日本人! 自分のことばかりではなく、みんなのことも考え、 うつらないように、そして、うつさないようにと、 他者のことも考えた行動が自らの意志できる。 他国のようにロックダウンをかけなくても、 こんなにも感染の拡大を防げている。 さすが、日…