♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.14 「墓参り」に思う。

 

小雨降る中、

親父に静かに手を合わせてきました。

 

父が亡くなったのは、

二十年以上も前のこと。

 

震災やコロナの世の中を

知らずに他界したことは

どこか、よかったなぁ…と思いつつ、

 

成長した孫たちや、

曾孫たちの姿を見たら、

どんなリアクションをしただろう…と、

そんなことも思います。

 

世の中的ないろんな苦難はあるにせよ、

やっぱり生きていてほしかったなぁ…と

叶わぬことを思いつつ

一日は暮れていきます。

 

生きていてくれるだけでいい。

 

家族にとっての「生」とは、

そういうものかもしれません。

 

だからこそ、

流行の感染症なんかに

それを奪われないようにしなきゃね。

 

知らず知らずのお気楽気分で、

人様の大切なものを

奪わないようにしなきゃね。

 

と、

そんなことを思うのです。

 

(つぶやき)

本日、載せる写真がなかったので、親父の孫と曾孫による洗車風景(隠し撮り)をば。大分前のお天気のよい日の光景、何ともいい感じの空気感だったのであります。もし、こんな様子を親父が見つめていたとしたら、その眼差しや表情も容易に想像できますし、わが家の「男組」は更にパワーアップしていたに違いありません。笑

f:id:k1nta:20210814194803j:image