♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.11 「人間万事塞翁が馬」

今日の気分は、

「しみじみ思う」的な気分であります。

 

体調がすぐれません。

風邪でしょうか、

目と鼻の奥の方が重くなり、身体がだるく、鼻水が止まりません。

 

ということで、今日は一日、横になっておりました。

 

一階に降り、ちょっとだけソファーに横になった時、

部屋に飾ってあるこんなものを改めて見つけたのです。

それは、昨年の今頃、私の誕生日に孫たちがくれたプレゼント。

(「GO」ではありませんよ。「60」です。)

 

これを見て、

「60年も生きてきたんだなぁ…。」と思いつつ、

何故か思い浮かんだ言葉が、

 

人間万事塞翁が馬

(人間とは「世間」という意味らしいです)

 (リンク)

 

自分の人生を、ちょっとだけふり返ってみた時、

「確かにそうだよな…。」と、しみじみ思ってしまうのであります。

 

今の世の中、少々生きにくい時代になっているようで、

誰でも皆、大なり小なり「悩み」を抱えながら生きています。

 

そんな中、目先のちょっとしたことで、

すぐ落ち込んでみたり、

すぐイライラしてみたり、

あれやこれや一喜一憂してばかりの毎日。

これが続くと、人間不信になったりすることすらあります。

 

ある意味、今の時代、大きな意味で、

「待てない時代」

「待ってあげられない時代」

になってきているのかもしれませんね。

 

昔の人は、本当によく言ったものです。

 

人間万事塞翁が馬

 

時にはこんな考え方に身を委ねてみることも、

「あり」ではないでしょうかね。

心のスポンジが、

ちょっとだけ厚く柔らかくなるような感覚にもなりますしね。

 

本日は、横になりながらの、

スマホからの投稿でありました。

f:id:k1nta:20200111184829j:image