♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.25 「香り」の効果?

昨夜の頭煮詰まり状態の後、 少々休憩を…と思い淹れたフレーバー珈琲。 その後、 何故か煮詰まり感がス〜っと消え、 深夜まで順調に 資料作りをすすめることができたのであります。 これは、「香り」効果? 「香り」には、こういう効果ってあり? 何とも不思…

2.24 煮詰まり感

昨日まで読み込んでいた 中高生の作文の余韻が残る中、 今日から、本格的に、 高校での講演の準備に入りました。 ですが、 午前中から、 相棒のノートPCに向き合えど、 なかなか思うように進まず…。 更には、 10年選手の相棒が、 時折機嫌を悪くしてフリーズ…

2.23 悪戯小僧のモンブラン風パンケーキ

本日、やっと、 作文コンクールの審査を完了し、 講評、総評も書き終えました。 正直、生徒さんたちの力作に順位をつけることは、 かなり難しいことでありました。 中・高校生諸君作文を届けていただいた時、 この数を読みこなせるだろうか…と思う程でありま…

2.22 今日の陽気に誘われるままに

今日は、2月とは思えない程のポカポカ陽気。 そんな陽気に誘われるままに、 大ぶりの「めかぶ」を探しつつ、 ちょっとだけ隣町まで車を走らせたのであります。 (※めかぶとはワカメの根っこのような部位。コリコリ食感でとても美味しいのです。) 素敵な風…

2.21 美味いもの三昧に感謝

今日は朝からよく晴れ、 「おはようございま〜す!」と、 爽やかな挨拶がしたくなるような朝でありました。 しかし、 1号、2号が起こしに来てくれたにもかかわらず、 私は、お寝坊…。 ということで、 ゆったりゆっくりの「ブランチ」と相成りました。 この…

2.20 生の息吹

こんな「息吹」を感じると、 ちょっとした希望が心に湧いてきます。 雪だらけだった裏庭に、 こんなちっちゃな生命を見つけました。 コロナだ、自然災害だ…と、 不安や心配ごとばかりの世の中になってしまっていますが、 生の息吹(気吹)を感じると、 どこ…

2.19 食欲と脳の関係

小さなチュンチュンにも食べてほしかったなぁ…。 わが家の小さな庭には いろいろな小鳥たちがやって来ます。 今朝、朝食を食べていると 白黒の細身の鳥がいつものようにやって来て、 キョロキョロと何かを探す仕草。 「ど〜れ、いつものようにパンくずでもあ…

2.18 あの子たちを思い浮かべながら

こんな朝を迎えました。 しかし、 今年はよく雪が降ります。 こんな冬も珍しいのです。 珍しいと言えば、 最近の私も、妙にバタバタ。 普段の私は、 のんびりゆったり " その日の気分暮らし " なのでありますが、 曲に向き合ってみたり、 短い動画を作ってみ…

2.16 離れていても伝わる想い。

昨夜から、強風、突風が吹き荒れていて、 雲が、ものすごいスピードで流れていきます。 時折、小雪が舞ったり…。 荒天であります。 そんな大荒れの天気とは裏腹に、 今朝、とても嬉しいメールが届いたのです。 それは、以前、講演に伺った中学校の校長先生か…

2.14 2号からの手作りチョコ

昨夜の地震には、本当に驚きました。 久しぶりの大きな揺れに、 10年前のことが脳裏をよぎったり…。 ですが、私の町は震度4程度であり、 被害はないように思います。 宮城や福島、北関東は、大変な状況のようであり、 心配です。 そんな中、 昨夜からずっと…

2.13 あの子たちへの礼儀と敬意(歌付き)

こんな青空広がる朝であります。 陽の彩りに、どこか春の香りも感じます。 岩手の新聞、 まもなく東日本大震災から10年となることもあり、 震災とか震災後の人々の暮らしや町の変遷などなど、 連日、そういった記事が掲載されています。 新聞社のアンケート…

2. 10 学校の帰り道

今朝、朝食を済ませ、 何気に窓の外を見てみると、 隣の狭い空き地に、こんな物体が…。 思わず笑ってしまいました。 これは、1号の仕業。 昨日の下校途中、 雪が積もっている所で、 友達と一緒に大きめの雪玉を作り、 それを抱えて持ってきての「作品」。 …

2. 8 子どもの心理

今日はブログを休もうかなぁ…と思っていた矢先、 お風呂から出た2号が私の部屋にやってきて、 こんなことを言うのです。 「さっき、トイレが詰まって大変だったんだよぉ〜!」 水が流れなくて、 「溜まった水がお尻にちょっと付いちゃった〜!」 「けど、も…

2. 7 ほのぼの(仄々)

今日の一日、 気温も下がらず、穏やかな日差しの一日だったからか、 妙に、「ほのぼの」という言葉が心に浮かぶ そんな一日でありました。 漢字を調べてみると、 こう書くのですね。「仄々」。 初めて知りました。 そんな心持ちで、ネットを見ていたら、 「…

2. 6 卒寿(90歳)のお祝い

昨夜は、義父の卒寿(90歳)のお祝い。 普段、静かに暮らす義父の家は、 四世代集合の、 それはそれは賑やかな「大宴会?」となったのであります。 若いパパからは、卒寿祝いの紫色セットが贈られ、 義父は照れながらも、嬉しそうにしておりました。 これま…

2. 5 愛語よく廻天の力あり

昨夜は思いの外雪が降ったようであり、 今朝はこんな雪景色になっておりました。 それにしても、 今年の冬は、本当に雪が降ります…。 子どもとは、本当に面白いもので、 除雪された歩道を歩けばいいものを、 わざわざ雪の中を 足跡をつけながら歩いて行く。 …

2. 4 若いセンセイ、がんばって❗️

小学校教員採用試験の倍率が過去最低❗️ こんな記事をネットニュースで見かけました。 で、今日は、 教員採用の「量」(人数)と「質」のことを 少しだけ書かせていただきますね。 まずは、「量」のこと。 ちょっとこのグラフを見ていただきたいのです。 5年…

2. 3 心のやりとり

市内の高田小学校と県立高田病院は、 道路を挟み向かい合って建っています。 高田小学校の子どもたちが、 コロナ禍でずっと大変な思いをしている病院に勤務している人たちに向けて こんなメッセージを書き、 病院側の校舎の窓に貼り付けたのだそうです。 高…

2. 2 2号のお誕生日

今日は、 2号が待ちに待った「5歳のお誕生日」。 じい様は、 2号ご指定、お約束だった「アイスケーキ」を受け取りに、 サーティワンまで車を走らせるのであります。 そして、夕食時、 テーブルの上には お刺身、天ぷら、サラダetc..と、 彼女の大好きなメ…

2. 1 がんばって、受験生!

私立中学の受験がスタートというニュースがTVから流れます。 今日から2月、 月日の流れの早さを感じてしまいます。 受験といえば、 大学入試においても、 私立の一般入試や国公立二次試験が実施され、 2月は受験のピーク期。 受験生にとって、 勝負をかけ…