♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.18 あの子たちを思い浮かべながら

 

こんな朝を迎えました。

 

f:id:k1nta:20210218082525j:image

 

しかし、

今年はよく雪が降ります。

こんな冬も珍しいのです。

 

珍しいと言えば、

最近の私も、妙にバタバタ。

 

普段の私は、

のんびりゆったり

" その日の気分暮らし " なのでありますが、

 

曲に向き合ってみたり、

短い動画を作ってみたり、

講演プレゼンを作ったり、

多くの作文を読み込んだり、

Facebook上であれこれ調整をしてみたり、

zoomの初挑戦をしたり…と、

かなりバタバタの日々。

 

激変であります。

 

けれど、

これ全て

子どもに関わること。

 

何の苦も感じないのです。

 

大人の頼まれ仕事は

「must」(しなければならない)を感じ、

「あ〜、面倒だなぁ〜。」とか、

「まっ、明日にしようかな…。」と、

いつもズルズル後回し。

こんなズルズルは、私の得意技であります。

 

けれど、

"子ども" が絡むことは、

もっとこうしたい、あーしたいと、

やる気モード全開。

時間すら忘れ、

明け方まで向き合ってしまうこともあります。

 

心の持ちようで、

こうも向き合い方が違ってくる。

 

心とは、

何とも不思議なものです。

 

子どもにも心はある訳で、

そんな子ども心にやる気を灯す先生は

超一流のようであります。

 

さっ、

今日もしたいこと、

してあげたいことが、てんこ盛り。

 

昼寝を挟みつつ(笑)

がんばってみます。

 

f:id:k1nta:20210218121157j:image

 

(つぶやき)

昨夜、知り合いの高校生たちと久しぶりにメッセージのやり取り。何とも心真っ直ぐで、爽やかで、しなやかな子たち。(私の高校時代とは大違い)まるで、今日のこんな青空のような子たちなのであります。

f:id:k1nta:20210218090816j:image