♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12.31 その先に在るもの

大晦日、 一年の締めくくりの日に、 今年も多くの有り難い出会いをいただいたなぁ…と、 そんな感謝の念に包まれます。 有り難い→有ることが難い 正に、ご縁を頂いての出会いに心から感謝なのであります。 最近、 「その先に在るもの」ということをよく考えま…

12.28 夢・大谷選手・日本・大人たち

このところ目にする大谷翔平選手の様々な話題、 夢を抱く若者のスケールの大きな生き方に 大きな大きな拍手を送りたくなってしまいますし、 心の底から応援したくなってしまいます。 本当にすごい努力と生き方ですよね。 はたと国内を振り返ってみると、 自…

12.24 サイレントナイト

静かなクリスマスイヴ。 年寄り五人組、 クリスマスケーキも含めて オール頂き物の食卓を囲み、 美味しく、穏やかな夜を迎えたのであります。 正に、サイレントナイト。 そして、 人様のありがたみ、 しみじみでもあります。 教え子サンタたちよ、ありがと〜…

12.23 雪はあたたかい

朝、目覚めると おっ! 北海道や日本海側では 既に大雪となっているようですが、 とうとうこの町にも こんな季節がやって参りました。 冬、雪、とくれば 寒い!と思われちですが、 静かに降り積もる雪は どこか「あたたかい」のです。 春夏秋冬、四季折々、 …

12.22 ブロンズとテフロン?

「ブロンズ」と「テフロン」? パスタ麺にこんな区別があったとは…。 世の中、知らないことばかりです。 最近の私、 夕食作りの日々が続き、 youtubeを観てはメニューを研究する毎日。 勿論、年寄り三人衆に対応するメニューで。 そんな中、 パスタ乾麺には…

12.15 「違い」

違い。 11月に訪れた思い出多き高知県四万十市、 本日の気温はこんな感じのようであります。 方や、私の住む町の今日の気温は、、。 この違い、改めて驚きます。 同じ日本なのに。 今、日本を包み込んでいる大きなニュース。 ・MLBの大谷さん、そのスケール…

12.12 朝は気持ちよく

冷たい雨降る冬の朝。 おチビたちは傘を差し、 今日も学校へと向かいました。 そんな1号と2号、 朝の心持ちが その日によって全く違うのです。 今日はピッカピカの快晴? 爽やかな青空? あれ?薄曇り? 今日はしとしと雨かぁ? 天真爛漫 ちっちゃな心でも…

12.8 進化

進化。 生き物とは、 年数により刻々と進化するものとか。 身長、減。 体重、増。 腹囲、驚愕数値(まもなく3桁) 頭髪、激減。 血圧のみ、正常。 本日は、市の健診日。 進化が止まりません。 と言うより、 加速しています。。 果たして 進化を遂げた暁には…

12.4 米崎りんご

見事な人生。 家庭の事情があり 校長先生から林檎農家に転身したかつての同僚に 本日、久しぶりに会ってきたのです。 飼い主曰く、 "悪い人にはよく吠える"という犬に これでもかというぐらい吠えられながらも、 林檎の出荷作業最盛期の中、 暫し時間を共に…

12.3 深夜の津波注意報

午前0時頃に発令された津波注意報。 驚きでした。 そして、 つい先日訪れたばかりの 高知の四万十市の人たちの顔が真っ先に思い浮かぶのです。 大丈夫とは思いつつ、 どうしても心配になる訳で、 今の今まで目が冴え、 NHKニュースに釘付けでありました。 顔…

12.1 母の後姿

少し腰が曲がり、 かなり小さくなった身体、 最近は杖を手放せない、 そんな後姿を見つめながら、 昔、朝から晩まで針仕事をしていた そんな彼女の背中を思い出します。 親子の間で「恩返し」なんていう言葉はちょっと変。 けど、今の私の心の中はそんな感じ…