♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.28 夢・大谷選手・日本・大人たち

 

このところ目にする大谷翔平選手の様々な話題、

夢を抱く若者のスケールの大きな生き方に

大きな大きな拍手を送りたくなってしまいますし、

心の底から応援したくなってしまいます。

本当にすごい努力と生き方ですよね。

f:id:k1nta:20231228113509j:image

はたと国内を振り返ってみると、

自民党国会議員の裏金作りの問題などなど、

日本の大人たちの、

更には日本のリーダーたちの姑息な姿がそこにあり、

ただただ悲しくなったり、情けなくなったり。。

 

ビッグモーター事件、

日大アメフト部の大麻事件、

自動車メーカーのデータ偽装の問題、

そして、自民党国会議員の裏金問題のことなどなど、

この全てに共通していることは、

「組織を挙げての不正」そして、その「慣行化」

 

新人が新しい組織に入った時、

「あれ?何か変だな?」と感じた違和感。

その違和感を口に出すと、

「何を青臭いこと言ってるんだ?ここはこうなってるんだ」とか、

「新参者は黙っとけ」的なことを言われ、

口を閉ざしてしまい、

いつしか当初感じたはずの違和感すら感じなくなり、

その中にどっぷりと浸っていく。 

 

こんなことってよくあることかもしれませんが、

こうやって組織の腐敗がずっと続いていくし、

更には、

その組織の中にずっといる人たちは、

組織内のこんな異様性にも全く気付かなくなっている。

 

「劣化」

大きな事件だけではなく、

どこか日本全体が劣化しているようにすら感じてしまいます。

 

人も、感覚も、価値観も、

社会も、政治も、

どこかじわじわじわじわと

稚拙化も含めた「劣化」が進んでいるような‥。

 

こんなことを感じるのは私だけでしょうか。

 

(つぶやき)

あなたの職場や組織に、下の図のようなことはないですか?ミドル、チャレンジ、ファイティングポーズって、とっても大事だと思っています。

f:id:k1nta:20231228111237j:image