♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

11.26 えっ!こんな印象?

子どもが描く人物画は その子が抱いている印象が色濃く投影されるとか。 小1の2号にとって 私はこんな印象に映っているようです。 嬉しいような、 悲しいような…。笑 顔、こんなに四角いかぁ? 髭、こんなに濃いかぁ? 髪、こんなに薄いかぁ?

11.22 私の心は濁っているようです。

私の心は どうも濁っているようであります。 ツイッターで見かけたこの短い動画、 それを見ながら 自分の中で想像していた結末(兄が食べておしまい。我慢する心優しい妹)と、 実際の動画の結末が違っていたのです。 自分の中の「想像」とは、 今現在の心持…

11.19 「メルカリ」さんにありがとう。

中学時代の「技術」を ちゃんとやっておけばよかったなぁ…と、 そんなことを思う一日でありました。 中古で購入したBOSEのスピーカーに おまけ程度で付いてきた小さなアンプ。 こんなに小さくて音が出るのだろうか…と思っていると、 何やらカタカタと小さな…

11.18 ママ業

こんな素敵なママがいるのですね。 こんな「感覚」で育てられた子は きっと人に優しい、 豊かな心の持ち主になるような気がします。 このママのように。 なんか、 とっても素敵です。

11.13 「大義」孫と祖母と抱擁

ロシアによるウクライナ侵攻、 昨日、ヘルソンという州都の町が解放されたとのニュースを目にしました。 そして、ツイッター上にはこんな映像も。 その動画には、こんなコメントも付いています。 Grandmother in Kherson meets her grandson-liberator on he…

11.6 人が思う幸せや贅沢

人が思う「幸せ」や「贅沢」には 趣味、旅行、グルメなどなど、 人それぞれあるのだと思いますが、 私、「光」と「眺望」と「空間」に決めたのです。 風光明媚な観光地のような景色ではないのですが、 山も海も青空も雲も、 毎日、大きな窓越しにこんな風景…

11.5 日本ハムの「KG」

日本ハムに入団が決まった メジャーリーガーの加藤豪将(かとうごうすけ)選手。 新庄監督が考案した彼のニックネームは「KG」(ケージー)。 私、 今日から、 彼と日ハムを全力で応援することにしました。笑 皆さんも、 どうか、 KGを応援してやってく…

10.30 どうせ過ごす一日なら。

今日も一日が暮れていきます。 苛々した気持ちで過ごしても一日、 穏やかな気持ちで過ごしても同じ一日、 どうせ過ごすなら、後者のようでありたいものですね。 今日は図らずも孫たちとのデートの一日。 そんな今日をキーワード的に言葉を羅列すれば、 ドラ…

10.28 きらりんきっず・「理念」

「理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である」 とは、 ホンダの創業者、本田宗一郎さんの言葉とか。 「理念」とは、 大切な事を成す為には必要不可欠なもののようです。 学校でも、大小の「行事」というものがあり、 例年実施しているからとい…

10.25 人生をビンに例えると…

とっても素敵な動画を見つけたのです。 人って、 ちょっとしたヒントから「気づいた」ことが、 その後の人生にずっと残っていくことってよくあります。 ですので、 「気づき」が自分を変えてくれる。 これって「あり」だと思うのです。 学校でも、 「教え込…

10.22 陽光燦々、夢燦々

今日は小学校の学習発表会の日。 コロナ対策としての入場制限の関係で、 1号2号の様子を観には行くことは叶いませんが、 彼らにとって素敵な一日になることを祈ります。 国語、算数、理科、社会…etc. 学校ではこんなお勉強も大切ですが、 行事、そして、そ…

10.18 葡萄・青空・山下達郎

お天気がとてもよかったので、 車を走らせ、 シーズンラストの葡萄屋さんへ。 青空が とにかく心地良かったのであります。 そして、 今日の車の中は、 何故か1990年代のこの曲がお気に入り。 youtu.be 山下達郎さんって、やっぱり凄いですね。 ボーカルは勿…

10.13 オレンジの悪魔

皆さん、「オレンジの悪魔」ってご存知でしょうか? それは京都橘高校の吹奏楽部・マーチングバンドのこと。 最近、この子たちの映像を偶然見つけ、 それ以来、この子たちの圧倒的な熱量とパフォーマンス、 そして、真っ直ぐに向き合う心と姿に、ただただ魅…

10.11 三陸花火大会・野球・誕生日

10/8(土)は、 ・少年野球大会、 ・三陸花火大会、 そして、 ・1号の誕生日 と、てんこ盛りの一日でありました。 そのどれにも 1号の嬉しそうな顔があり、 こちらまで嬉しくなってしまいます。 極め付きは、 誕生日プレゼントに両親からもらった 野球のバ…

10.4 ちょっかい

小さな男の子が、 気になる女の子を からかってみたり ちょっとした意地悪をしてみたりと、 ちょっかいを出すのは、 好意の表れとか。 何とも可愛いものです。 ・用事もないのに通りすがりに私の部屋のドアをノックしていく。 ・夜トイレに入っていると、灯…

9.29 今日は「特別な日」

終業式や学校の大きな行事がある日は、 「特別な日」と称して、 1号2号の大好きな「31アイス」を 私がご馳走するという そんな暗黙のルールが 3人の中で存在するのです。 今日は、校内マラソン大会の日。 彼らに「特別な日」という そんな意識はなさそう…

9.27 織田信長の岐阜へ

今、名古屋空港で 帰りの便の出発待ちです。 本日は、本巣中学校を会場に、 中学生諸君への講演でありました。 準備は時間をかけたつもりですが、 果たして、 何かが伝わったのか、 はたまた、 何も伝わらなかったのか。 彼らにとって 退屈な時間となったの…

9.24 私の癒し

世の中は三連休。 ですが、 連休明けに 岐阜県にお邪魔することになっており、 そのことで ずっとPCとにらめっこの日々であります。 そんな ちょっとお疲れの私を癒してくれるのは、 昨日北海道から送られてきた 大量のメイクイーンと玉ねぎたち。 早速、メ…

9.22 子どもにかける言葉

子どもに かける言葉って とっても大事だと思っています。 子どもは長い長い年月の中で、 食べ物も吸収、 言葉も吸収、 そして、 価値観や心も吸収。 たとえそれが 綺麗なものであっても、 乱暴なものであっても そのまま吸収していきます。 子どもとは、 親…

9.20 出会い、ドキドキ。

明日、 県内の中学生諸君の前で お話をすることになっています。 果たして、 どんな子たちなのか、 どんな出会いになるのか。 わくわくドキドキなのであります。笑 今夜も、 もう少しだけPCとにらめっこです。 (つぶやき) 台風一過、内陸部ではこんな夕焼…

9.19 台風14号 来ることがわかっているのなら

地震は、突然起こり、 避難することすら容易にできません。 ですが、 これからやって来ることがわかっているものについては 警戒し、事前に備えておくことができます。 台風14号の進路はかなり前から予測されており、 その猛烈な勢力についても多くの情報が…

9.13 秋 葡萄 旬

お天気も大変良かったので、 今日は葡萄の産地に車を走らせ、 葡萄の大量買いであります。 目指した先は大迫・紫波町にある人気の産直。 平日なら空いているだろう…と出かけてみたのですが、 広い駐車場に車を入れるのも一苦労する程の 激混み状態。 そんな…

9.6 秋 バラード

小雨降る一日でありましたが、 遠方の方に、海の幸を送りたく、 久しぶりに「三陸道の駅」まで。 ゆっくり車を走らせながら、 見える景色や記憶から、 秋だなぁ…と、妙に実感。 柄にもなく、 偶然こんな曲も流れていたことも 一層、秋を感じさせたのかもしれ…

8.22 疲れていませんか?

はぁ…と、 ため息が出てしまいそうな お盆休み明け週末明けの月曜日。 迎えてくれたのは 雲ひとつない青空であります。 そしてどこか 秋の風がそよいでいるような朝。 夏の疲れも出てくる頃、 美味しいものをちゃんと食べ、 心と身体のリズムを整えつつ、 爆…

8.18 合格しました!

合格しました! 本日は、 岩手の教員採用試験一次合格の発表日。 若者からの良き知らせは、 わが事以上に嬉しくなってしまいます。 おめでとう! そして、 希望溢れる知らせを、 ありがとう! さっ、二次に向けて、 ファイト!! (つぶやき) 若者といえば…

8.15 愚痴愚痴短文。

コロナで辛いこともあったろうに、 夏の甲子園でのはつらつプレーや、 メジャーリーグでプレーする大谷選手の ひたむきに向き合う姿に清々しさを覚え、 どこか生きる勇気のようなものをもらえる気がしています。 そんな中、 悲しいニュースも多々ある訳で、 …

8.13 NSS(流しそうめん大会)

下は6歳から上は92歳までの4世代、 総勢8名による 大「流しそうめん大会」が、本日開催されました。 そのコースは、 パパと1号2号による設計・手作りによるスペシャルコース。 名付けて「NSS」とか。 N→流し S→そうめん S→システム 笑 そして、この3…

8.11 早朝会話と朝おやつ

歳をとると朝早く目が覚めます。 体調が少しずつ回復してくると 妙にお腹も空くらしく、 おふくろが退院してからの早朝は、 朝の会話と朝おやつ(ヨーグルト系)が 何となくの日課になっていたりします。 それも、朝4時頃から。笑 私が子どもの頃の話、孫や…

8.9 ピュアホワイト

お盆前のFreeDays、 久しぶりに この子と共にプチツーリング。 お土産は、 甘さMax White corn。 人生、これまで食べたとうもろこしの中で 最大級の甘さ。(本当です) 近隣地区にお住まいの皆さん、 これを食べない手はありません。 急ぎ「ともちゃん」へ、…

8.7 「病院食」、のようなもの。

ここ数日、 「病院食」、のようなもの作りに挑戦しています。 今朝も早起きをし、 (と言いますか、歳をとると早く目が覚めてしまうのであります。笑) おふくろの朝食用に 少しでも消化のよいものをということで、 こんなものをこしらえてはみました。 が、…