♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.22 私の心は濁っているようです。

 

私の心は

どうも濁っているようであります。

f:id:k1nta:20221122194120j:image

ツイッターで見かけたこの短い動画、

それを見ながら

自分の中で想像していた結末(兄が食べておしまい。我慢する心優しい妹)と、

実際の動画の結末が違っていたのです。

 

自分の中の「想像」とは、

今現在の心持ちから生まれてくるそうな。

 

あぁ…、

私の心は、

どうも濁っているようです。

 

とっても素敵な心の兄と妹。

そして、ここには映っておりませんが、

この子たちのご両親の普段の姿も見えるようであります。

 

折しも今日は、11/22。

いい夫婦の日とか。

 

子どもの深層部の感覚は、

親が鏡です。

 

 

(つぶやき)

小3の1号、国語で「短歌」をやっているようであり、夜の音読はその短歌の単元を読んでおりました。それを聞きながら、私も一首詠んでみたのです。「父ちゃんの おならは臭い 最高に その勢いは すすきも揺らす」(一応、季節を感じる言葉も入れ込みました)これを1号が声高らかに読みあげた時、一同大爆笑であります。