♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.31 年度末のバタバタ

明日から新しい年度のスタート。 3.31の今日は どこの職場でも かなりバタバタしているのでしょうね。 明日から、 新しいメンバーで、 新しい環境で、 気分一新、 爽やかな仕事のスタートが切れたらいいですね。 「人事異動」とは、 人を活かすもの。 職場の…

3.30 わが家の新しい家族

最近、 新たなことにチャレンジしてみようかな…と、 少々、根を詰めていることもあり、 ブログも滞ってしまいます。 そんな昨今、 わが家に新しい家族が増えたのです。 リビングでのその存在感たるや 遥かに私を凌駕し、 まるで、主人のようにそこに鎮座して…

3.28 表紙だけじゃ本の中身はわからない。

人って 自分一人ではがんばれないけれど、 誰かが傍に居てくれるだけで 「頑張れる自分」になれるってこともある。 傍にいてあげる彼女も、 そして、 マイクを握る手が震えながらも 彼女を支えに精一杯自分を表現している彼も、 とっても素敵に見えたのです…

3.26 ふたりぼっち2

こんな彩りの春の夕暮れであります。 心和む、そんな色合いですよね。 本日午後は、 第二回「ふたりぼっち」の日。 ということで、 お天気もよかったこともあり、 1号と相談し、 バッティングセンターに行くことにしたのであります。 見て下さい、打席に立…

3.24 ふたりぼっち

昨日のこと、 「明日の午後からママはお仕事、妹は夕方まで保育園。」 「だからオレ、午後からひとりぼっちなんだ〜」と、のたまう1号。 はぁ〜⁉️ じいさまも、ばあさまも、ひい婆様まで家にいるのに、 ひ、ひ、ひとりぼっちぃ〜⁉️ ということで、 今日の午…

3.23 「春」を感じる

今日は久しぶりに青空の広がる一日であり、 春を一杯感じる そんな日となりました。 わが家の裏庭では、 球根が芽を出し、 全てのものが伸びゆく そんな躍動の春を感じさせてくれます。 また、 春から野球スポーツ少年団に入ることを決めた1号は、 チームの…

3.22 わが子の巣立ちと親の心

春から女子大生になる知人の子と、 今日の午後はノートPC選びであります。 この子が幼稚園の頃から見ておりましたので、 成長した姿を改めて嬉しく見つめましたし、 年月の流れの早さを感じたのであります。 春、 子どもにとっては巣立ちの時であり、 若干の…

3.20 心を揺さぶる言葉

今日は彼岸の中日。 久しぶりに親父の墓前で手を合わせてきました。 そう言えば、昨日から 高校野球春の選抜大会が幕を開けましたね。 昨日は遅い朝食をとりながら TVで開会式の様子を観ておりましたが、 そのラストシーンは、 仙台育英高校島貫主将による見…

3.18 1号の修了式&ケーキ屋さんのWebサイト

帰宅後、ぎゅ〜っと強く抱きしめたのです。 今日は、小一の1号の修了式。 この一年、 あのちっちゃな身体で、 遠距離の徒歩登下校も含めて よく頑張りぬいたなぁ…と、 そんなことをしみじみ思います。 今日のお昼前、 「この一年、よくがんばったなぁ〜」と…

3.16 市内中学校の卒業式

こんな青空の広がる中、 市内の中学校では、 卒業式が行われたようであります。 まずは、 「式」が行われたことに、ほっとしています。 そして、昨年のあれは何だったのか…と、 あの頃感じた憤りにも似たような感覚も蘇ってきます。 あっ、おめでたい日なの…

3.15 今日から私はWebデザイナー

今日から、私はWebデザイナー(にわか)。笑 ひょんなことから、 あのケーキ屋さんのWebサイトを作ることになり、 目下、猛烈にチャレンジ中なのであります。 昨夜、そして、今日までの成果はこんな感じ。 今日の午前中も、 お客様が帰られた後、 ダッシュで…

3.14 わが家のホワイトデー

今日は、3.14。 誰が決めたのか、「ホワイトデー」。 ということで、 1号、パパ、KGの男衆三人で組み、 わが家の女性陣(5歳〜89歳)五人に、これを。 更に、 心優しい1号は、 自分のお小遣いから それぞれにチョコ菓子の手渡し。 1号、最近、丸刈りにし…

3.13 人を惹きつける「魅力」って何?

春になったら、 九州からあの人たちがやって来る。 コロナの状況にもよるのですが、 これまでずっとお世話になった人たちが この春、ここにやって来ることになっているのです。 短時間でのご案内、 その方々をどこに案内しようか…と、 小雨降る中ではありま…

3.12 10年前の写真

今日は、 何かがスーっと引いていくような感覚もあり、 「何もしないでいよう日」と決めたのであります。 どこか、 気が抜けた…といいますか。 昨日が、3.11という日であったこと、 更には、高校生諸君の前での話のことが、 どこか心を重くしていたようにも…

3.11 願うことは「人生の幸せ」だけ

10年の歳月を経た、3.11。 今日の午前中は、 被災した子が多く在籍する高校での「講演会」でありました。 当時の悲し過ぎる現実のこと、 悲惨な状況の話は一切しなかったのです。 それは、 この子たちも幼少の頃からそれを見続けてきたから。 話したことは、…

3.10 医者になる!

今日は、とっても風の強い一日でありました。 そんな中、 歯医者さんから定期検診のハガキが届いておりましたので、 午前中に、歯医者さんへ。 丁寧に診ていただき、 お口スッキリ状態で診察室を出ると、 何と、そこには、 最後の中学でお世話になったお父さ…

3. 9 迷ったら、コレ!!

今夜の私は、 志願しての夕食当番であります。 そのメニューは、 ちょちょいのちょいで すぐにできる「海鮮中華飯」。 その、強い味方が、 コレなのであります。 エビ、イカの出汁が出て、 とても美味しくなるのです。 しかし、 このパッケージに書いてある …

3. 8 " 音楽 " 若者のセンスとパワー

今日もお天気の良い一日でありました。 が、 何となく出かける気にもならず、 一日中、自宅で過ごした私であります。 午前中、 少々気が重くなるような一本の電話を頂戴したことが、 こんな気持ちにさせたのかもしれません。 と書けば、 元気がないように映…

3. 7 なんちゃってカメラマン。

本日は、スマホを片手に、 一日だけの、なんちゃってカメラマン。 気温はやや低めではありましが、 爽やかな青空広がる とってもよいお天気の一日でありました。 そんな中、 今日は、市内あちこちをまわっての写真撮影であります。 と言いますのも、 数日後…

3. 6 シルバーライダー

青空広がる朝を迎えました。 こんな爽やかな日、 隣町の気仙沼市では、 気仙沼湾を横断する「かなえおおはし」が開通。 今日は土曜日ということもあり、 きっと多くの人たちが 開通したばかりの橋を訪れることでしょう。 kesennuma-kanko.jp この横断橋がで…

3. 4 「センス」が見える時

今日は、 最近、私が気に入っている場所のことを。 それは、 宮城県気仙沼市の大島というところ。 そのエリアのCMといいますか、 PR映像を見つけましたので、 ちょっとだけ紹介しますね。 それにしても この「センス」の良さって、 一体なんなのだろう…と思…

3. 3 桃の節句・お雛さま

今日は、桃の節句のお雛さま。 わが家にあったお雛さまは、 10年程前に、 遠い遠い遥か海の彼方に行ってしまいましたので、 今日は、若いママが持ってきてくれたお雛さまが、 優しい微笑みで2号を見つめてくれています。 そんなお雛さまの日の夕食は、 主役…

3. 2 誰かに話を聴いてもらうこと。

人と話すと、 頭の中が整理され、 何かがクッキリと見えてくることがあります。 最近、あの講演のことで煮詰まっていた私…。 今日の、 若い映像カメラマンさんとの電話やメールのやりとり、 更には、 人生初体験であるzoomでの番組リハーサルを経て、 どこか…

3. 1 高校卒業式 芽吹き

今日から弥生三月。 こんな朝を迎えましたが、 昨夜の満月も、とても綺麗でしたね。 3月1日の本日は、 多くの高校で卒業式が行われたようであります。 今年もまた、 コロナ禍ということもあり、 形を変えた「縮小開催」のようでありますが、 弥生の季節に巣…