♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.22 わが子の巣立ちと親の心

 

春から女子大生になる知人の子と、

今日の午後はノートPC選びであります。

 

この子が幼稚園の頃から見ておりましたので、

成長した姿を改めて嬉しく見つめましたし、

年月の流れの早さを感じたのであります。

 

春、

子どもにとっては巣立ちの時であり、

若干の不安も抱きながらも、

新しい世界にチャレンジする時。

積極果敢に挑んでほしいものだと思っています。

 

一方、親。

わが子の巣立ちを喜びの心で見つめつつも、

どうしても拭えない一抹の寂しさと限りない心配。

親はいつまでたっても親であり、

わが子を案じる生き物のようであります。

 

私、還暦過ぎ、おふくろ85歳でありますが、

おふくろはいまだに私の心配をしますものね。笑

 

そして、親の苦労は、「懐具合」も。

 

 

普段、スーパーで10円でも安く…と思っていても、

不便な思いをしないように…、困らないように…と、

巣立つわが子のために大盤振る舞い。

 

これもまた、「親」であります。

 

時が早く過ぎ、

無事に入学式や入社式を迎えてほしいと思う反面、

時よ流れず、もう少しだけ、傍に居る時間を下さい…と、

そんな矛盾した思いを抱くのもまた「親」。

 

4月、

心にぽっかりと空いた穴に

少々、苦しくなるかもしれませんよ。

 

覚悟しといて下さいね! 笑

 

(つぶやき)

大学合格のお祝いにと、例の教え子のケーキ屋からショートケーキを買って行きましたが、その際、「先生、昨日は雨でダメでしたが、一昨日の土曜日は忙しくて忙しくて…。」との彼の言葉、こんな言葉が妙に嬉しかったのであります。

そのケーキ屋さんのWebページを作ったことがきっかけとなり、今まで講演用に使っていた自分のWebページをリニューアルしたくなり、三日かけて作り変えてみました。いつもならFacebook等で多くの皆さんにお知らせするところなのですが、今回更新したページは、トップページにこの大きな顔がドカーン❗️と出現する構成…。ということで、少々気恥ずかしさもあり、ここをご覧の皆さんへの紹介に留めます。お時間のある方はどうぞご覧になってください。ドッカーン❗️とくることを覚悟の上でですよ。新しい年度、コロナ禍ではありますが、今のところ6本の講演依頼が入っています。皆さんにどこかでお会いできたらいいですね。

f:id:k1nta:20210322202158j:image

k1nta2.wixsite.com