♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.31 助けられたり助けたり

今日の午前中、 内陸方面に車を走らせていた時、 急にわがプリウスのディスプレイに三個もの警告灯が❗️ (と同時にブレーキが突然甘くなる…。) えっ⁉️と思いつつ、 慌てて道路横の空き地に停車。 こんなこと初めてでありましたので、 正直、焦りました。。 …

7.29 ほんの少しの違い

自分自身の人生をふり返ってみた時、 そして、 今まで出会ってきた多くの子どもたちや その親の姿を見てきた中で、 些細なことでも 大きな意味でも、 人って 自分の中での「気づき」があって はじめて変わっていけるものではないのかなぁ…と、 そんなことを…

7.26 祈ることしかできないもどかしさ

今日は 朝からずっと こんな景色を眺めておりました。 そして、 今日もまた お医者さまに助けてもらったのです。

7.24 安心、催促、そんな、関係。

炎天下のお昼過ぎ、 練習試合を終えた小3の1号が帰宅しました。 ユニフォームからの着替えの途中、 2階の踊り場に真っ赤な顔した丸刈り頭が パンツ姿で顔を出し、 こんなことを宣うのです。 「KG、一学期を終えたとか、何か大きなことがあったら31のアイ…

7.22 終業式と31アイス

今日は1号、2号の一学期終業式。 朝、いつもより大きな声での 「いってきまぁ〜す❗️」でありました。 そんな二人、 特に、2号は 初めての小学校生活でありましたので、 緊張の中、よく頑張り通したなって思います。 そんな二人に 節目のこの日、 ささやか…

7.21 不思議な心の作用

基本的に 面倒くさがり屋の自分。 ですが、 このところ 毎日のようにここに通っているのです。 「待っている人」がいると思うと、 全然苦にならない。 心の作用の不思議さを思います。 そして、 一日も早い帰宅を願う そんな毎日であります。 (つぶやき) …

7.19 高知県の先生方

高知県教育委員会から依頼があり、 学校安全研修会用の「講演動画」(60分間)を6月下旬に届けたのですが、 明日、7/20〜 それが流れ、 県内全ての小・中・高校の防災担当の先生方が視聴するとか。 このような「オンデマンド」という方式への対応は、初体験…

7.16 豪雨の中を盛岡へ

早朝、豪雨の中、盛岡へ。 今日は、盛岡での講演であります。 話の内容はさて置き、 会場で懐かしい面々との 再会、再会、再会…。 嬉しくもあり、 ありがたい時間となりました。 また、 初めて出会う会場スタッフの人たちの 優しい心配りにも感激。 何ていい…

7.7 七夕救急

深夜、 まさかの救急へ。 お医者さまに、 助けていただきました。

7.5 ご縁と出会い

とっても素敵な子どもたちでありました。 ご縁に感謝、 出会いに感謝であります。 そして、午後からは 年に一度の持病の検査日。 病院の建物が暗っぽく写っているのは、 わが心の反映であります。笑

7.4 今日は特別な日

今日は、 特別な日、 大切な日。 心一杯にして 過ごします。 (つぶやき) 明日、花巻から160人程の中学生諸君がやってきます。私の話の方は、果たしてどうなることやら…ではありますが、多くの中学生に会えることが楽しみで仕方ないのです。子どもや中学生…