♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.29 ほんの少しの違い

 

自分自身の人生をふり返ってみた時、

そして、

今まで出会ってきた多くの子どもたちや

その親の姿を見てきた中で、

 

些細なことでも

大きな意味でも、

人って

自分の中での「気づき」があって

はじめて変わっていけるものではないのかなぁ…と、

そんなことを思うのです。

 

逆に言えば

「気づき」がないと変われない。

 

「内定の常識」という本の中に、こんな一節がありました。 

【ほんの少しの違い】

できない人は言葉で説得し

できる人は行動で説得する

 

できない人は話したがり

できる人は聞きたがる

 

できない人はお金を求め

できる人は成長を求める

 

できない人は過去にこだわり

できる人は未来にこだわる

 

できない人は不可能と思い

できる人は可能と思う

 

できない人は他人のせいにして

できる人は自分のせいにする

 

できる人もできない人も

能力にほとんど差はない

 

ほんの少しの意識の違いによって

結果に差が生まれる

… 

確かにそのとおりかもな…と、

妙に納得なのであります。

 

(つぶやき)

今日も夏空が広がっています。

f:id:k1nta:20220729124745j:image

こんな夏のご褒美も(感謝)

f:id:k1nta:20220729125002j:image

そして、こんな夏の自然靴下も(笑)

f:id:k1nta:20220729125425j:image