♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.28 桜とあの人の笑顔

桜で、人を想う。 ウクライナのこと、 一体、どうなってしまうのだろう…と、 そんなことばかり考えてしまい、 ネットニュースやTwitterを見ては 重く沈む心になっておりましたが、 桜の小花が そんな心を少し軽くしてくれたのです。 届いたのは、「河津桜」…

2.27 ウクライナ

ニュースや Twitter上の動画を見るたびに、 胸が痛みます。 ウクライナを、 ウクライナの人たちを 心から応援したい。 けれど、 その方法が、 わからない。 怒り、 憤り、 理不尽なあの国の指導者、 あの国に、 そんな感情だけが湧いてくるのです。

2.26 ゆったりの午後デート。

「コンビニに、、、、イコ〜〜❗️」(右手の握り拳を高く振り上げながら) これは、 1号、2号と一緒におやつを買いに行く時の「合言葉」なのであります。 本日は、久しぶりにそんな時間を。 車まで行く道すがら、 芸人さんがする意味不明のダンスをしながら…

2.24 平和ボケ老人の呟き

「周到」という言葉が、頭から離れません。 「周到」とは、 「手落ちがなく、すべてに行き届いていること」という意味。 この言葉を使った「用意周到」は、 → ポジティブな意味では、 ・前もって必要な物事を準備できる細かい気配り → ネガティブに用いれば…

2.23 貧乏学生の「必要は発明の母」

今夜は、急遽、マウンドに! 予期せぬ、夕食づくり登板(当番)であります。 ということで、 冷蔵庫に生クリームがありましたので、 きしめんのようなパスタ(フェットチーネ?)で ホタテのクリームパスタを。 ただ、ホタテの貝柱がなく、 ビールのつまみ用…

2.22 少しでも「良質」の水を。

時折、青空も顔を出す一日ではありましたが、 外はまだ雪景色。 ということで、 今日もまた外出することを控え、 何となく音楽にでも向き合おうかなぁ…の日にすることに。 ですが、 今日は全くと言っていい程のダメ日…でありまして、 フレーズの一つも出てこ…

2.21 「雪かき」と「葛藤」

今朝、目を覚ますと、外は一面の銀世界。 この町にしては大雪となる10cm程の積雪。 そして、今日の一日、 強い風と共に、雪が止む気配が全くなかったのであります。 夕方の今も降り続いています。 ということで、 午前中に1回、午後に1回という 雪かきの連…

2.19 私が「論語」を?

ネットで時折見かける「言葉」に、 「そうだよなぁ〜」と頷き、 それが心に沁み入ってくることってよくあります。 昨夜、無性に「論語」(孔子)が読みたくなり、 今日の午前中、いそいそと書店に出かけてきたのであります。 「論語」に関わる書籍は多種出版…

2.18 素人ながら思うこと(フィギュア)

北京オリンピック 昨夜の女子フィギュアスケート。 緊張感の中でも堂々と演技する滑る坂本選手の銅メダルは とてもとても嬉しいことでありました。 ですが、 何とも言われぬ複雑な思いも抱きながらのTVオリンピック観戦。 それは、ロシアの選手の話題。 事の…

2.17 チーム「ありがとう」

昨日、ブログに書いた 2号との「チーム・ありがとう」のこと。 「ん?そういえば、何でこんなチームを作ろうと思ったんだっけ?」と はたと振り返ってみた私。 基本的に、 かわいいかわいい1号・2号ですので、 幸せな人生を歩んでほしいなぁ…という 大き…

2.16 心に沁み入る時

健康のありがたみ、 しみじみであります。 深夜には雪、 朝は一面薄っすら雪景色でありましたが、 その後、気持ちのよい青空が広がり、 雪は全部溶けてしまいました。 お天気のよいこんな日は、 いつもであれば ぶらりとどこかに出かけたくなったりもするの…

2.15 ムカつき

ん? 何だ、このムカつきは? ということで、 珍しくお腹の調子を崩しての、 ダウン。 最近、少々調子に乗って 10年以上にも渡る禁酒生活を破り、 ビール三昧の日々を過ごしていたからかもしれません。 反省…。 今は、 少し落ち着きましたが、 過日の1号の…

2.14 笑わないで下さいね。

笑わないで下さいね。笑 音楽ソフトでの挑戦「第5弾」ということで、 こんな未知なる音楽を作ってみたのです。 (前回の「演歌」とは真逆の音楽!) それは、 EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)と呼ばれる分野の音楽。 そもそも、「EDM」という…

2.13 夢の実現(被災地の子どもたち)

夢には段階というものがありますが、 どの段階にせよ、 若者がその時の夢を叶えた瞬間というものは 見ていてとても嬉しくなってしまいます。 今、北京でやっている冬季オリンピックにしろ、 きっと、小さな頃からその時々の「段階」の夢があり、 それを一つ…

2.9 傷心…の夕食当番

タラとキノコのホイル包み焼き、 更には、 選択メニューとして、 A 焼肉丼 B すき焼き丼 お好きな方を熱々のご飯にのせて召し上がれ! 月に一度の通院日の今日、 午後に病院に出かけ、 懸案の血糖値くんはまあまあ落ち着いていたものの、 人生初である 血圧…

2.8 「女心」はわかりません。

演歌、完成しました。 若い頃から、演歌とは全く無縁だった私。 中高生の頃は、 井上陽水、かぐや姫、チューリップなどなど、 当時、ニューミュージックと呼ばれた そんな曲ばかりをラジオで聴き、 カセットテープに録音しては、 ギター片手にそのコピー。 …

2.6 名前は一番短いラブレター

名前は一番短いラブレター。 過日、2号の入学用品が届いたのです。 今どきの学校は至れり尽くせりモードとなっているようで、 名前を印字してある小さなシールがたくさん同封してあったのです。 えっ?と、 正直、驚きでありました…。 そんな中、 少々前にT…

2.5 「演歌」はお好きですか?

「演歌」、作ってみました。笑 念願の音楽ソフトが届き、 それとの悪戦苦闘もあり、 数日間、ブログを空けてしまいました。 その届いたソフトは、これです。 手元に届いたのはいいのですが、 横文字と専門用語との格闘が、 暫く、いや…、かなり暫く、 いや……

2.2 今日は2号の誕生日!

今日は、2号の誕生日。 数日前から、 「もう少しで私の誕生日だからね!」と、 みんなに念押しをしながら、 この日をずっと待ち侘びていた2号。笑 今日一日は、 女王様の如くの主人公様であります。 ということで、 今夜は、 賑やかな賑やかな そんな夜に…

2.1 行く、逃げる、去る。

本日は、2.1。 新しい年となり1ヶ月が過ぎたんだなぁ…と 時間の過ぎ行く早さを改めて感じてしまいます。 よく、「一月は行く」、「二月は逃げる」、「三月は去る」と言いますが、 これから益々、その流れを早く感じるのかもしれません。 コロナの猛威はある…