♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.13 夢の実現(被災地の子どもたち)

 

夢には段階というものがありますが、

どの段階にせよ、

若者がその時の夢を叶えた瞬間というものは

見ていてとても嬉しくなってしまいます。

 

今、北京でやっている冬季オリンピックにしろ、

きっと、小さな頃からその時々の「段階」の夢があり、

それを一つ一つ叶え、その延長線上に、

今のオリンピック出場だったりメダルがある。

 

そう考えた時、

人それぞれ、例えそれが小さなものであっても

「夢」を抱くことがとっても大切なのだなぁと思います。

 

人は、時に、

「無気力」だったり、

「どうでもいいや…」という

そんな投げやりな気持ちになってしまうこともありますけどね。

 

11年前の震災の時、小1だった子どもたちが、

今、大学受験に挑んでいます。

 

呼び方としてあまり好きではありませんが、

括った言い方をすれば、「被災地の子どもたち」です。

 

過日、推薦合格した数人の子の情報が入ったのですが、

早稲田大、立教大、岩手大と、

自分の夢に合わせた大学・学部を選び、

今の段階での「夢」を叶えたようであります。

(勿論、その陰では多くの努力もあったはずですが)

 

あの頃、ある意味、絶望の中、

夢を抱くことすら諦めかけた子たちですので、

こうした希望する進路を実現した話を聞くと

とてもとても嬉しくなってしまいます。

 

「これまでよく頑張ってきたね…。」と、

ぎゅ〜っと抱きしめたくもなってしまいます。(セクハラオヤジ・笑)

 

推薦組に続き、

目下、一般入試組が夢の実現の為に受験と向き合っています。

 

一人でも多くの子が、夢を叶えますように…と、

ただただ祈ってしまいます。

 

がんばれ〜!

 

(つぶやき)

1号、明け方に突然の嘔吐と腹痛…。風邪からきた胃腸炎との診断で二日間程苦しんでおりました。ただただ心配するばかりで、何もできない爺様でありました。普段、本当に落ち着きのないイタズラ小僧なのではありますが、こんな時には、元気でいてくれるだけでいい…と心底思ってしまいます。昨日、元気になった彼、さっそく私にちょっかいを出してくるのです。きっと、彼の中での私の位置取りは、子分扱いと言いますか弟分程度なのだと思います。笑

最近、ビールが潤沢にあるのです。こんなのやこんなのが冷蔵庫にビッシリ。夕食前のグラス一杯が堪らないのでありますが、身体とは本当に正直なもので、体重が日々増加中、お腹周りが増殖中であります…。

f:id:k1nta:20220213200437j:image

f:id:k1nta:20220130153456j:plain