♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

12.31 「小さな」おもてなしの心。大晦日に思う。

今日の気分は、 「しみじみと一年を思う」的な気分であります。 今日は、大晦日。 今日の一日、 間もなく迎える新しい年を待ち望むというよりは、 2019年というこの一年を、妙に振り返ってしまう、そんな一日でありました。 歳をとればとる程、「人ってあり…

12.30 「幸せ」な時間。

今日の気分は 「待ちわびる」的な気分。 午後から冷たい雨の降りしきる、そんな陸前高田市でありました。 明日、「天使たち」(孫たち)がやってきます。 普段、「早く明日にならないかなぁ…。」なんて、 明日を待ちわびることなどないのですが、 今日は、妙…

12.29 「ママに休息を」

今日の気分は 「胸に手を当てて考えてみる」的な気分であります。 今日は快晴の陸前高田市であり、とても気持ちのよい青空が広がっておりました。 本日、ネットニュースを何気なく眺めていたら、 フランシスローマ教皇が、クリスマスの日に、インスタに投稿…

12.28 「祖父→父→息子→孫」へと繋ぐ。

今日の気分は 「親父を思い出す」的な気分であります。 年の瀬押し迫った28日、 多くの皆さんは慌ただしく過ごしているのでしょうね。 今日は、半日かけて、こういうものを作ったのです。 「幣束」(へいそく) 私が子どもの頃には、傍で親父に教えてもらい…

12.27 「帰省」を待つ母親の思い。

今日の気分は、 「母親の気持ちを思う」的な気分。 今日は金曜日ということで、 本日が「仕事納め」という方も多いのではないでしょうか。 午前中、ちょっと用事があり、隣町まで出かけた折、 「かもめテラス」(写真)に立ち寄り、「お気に入り」のパンを購…

12.26 「ならぬことはならぬものです」という親業。

今日の気分は 「子育て応援」的な気分であります。 見える山間の方が雪雲に包まれている、寒い寒い陸前高田市であります。 これから冬休みに突入。 ということは、親にとって、普段以上にわが子と接することができる「幸せな時間」の到来であります。 親とし…

12.25 子どもの「体力・運動能力」の低下?

今日の気分は、 「妙に理屈っぽい」気分であります。 過日、スポーツ庁から、小中学生の「全国体力・運動能力調査」の結果が公表され、子どもたちの体力・運動能力がかなり落ちているという、とても残念な結果が出たようであります。 その結果を受け、「体育…

12.24 「家族」を感じる日。

今日の気分は、 「ほんわかほのぼの」気分。 寒い寒い、陸前高田市であります。 本日は、全国的に「クリスマスイヴ」。 きっと、それぞれのお家では、 子どもたちと一緒に、賑やかに、そして、楽しい夜を過ごしているのでしょうね。 そんな光景を想像するだ…

12.23 「足るを知る」ということ。

今日の気分は、 「しみじみふり返る」気分であります。 お声がけをいただき、 年明け早々、ミニ講演の為、北海道に向かいます。 本日は、そのことをいろいろと考えていた一日でありました。 お題は、「東日本大震災を体験して」というもの。 震災の悲惨さと…

12.22 「親の言葉かけ」ひとつで。

今日の気分は 早く来い来い「冬休み」的な気分であります。 まもなく「冬休み」。 そんな「冬休み」という言葉から連想されること(これまでの経験上)は、 休みの中盤、「早く休みが終わらないかなぁ…。」という世のお母さま方の心の声。と、 指折り数え、…

12.21 「不登校」。考える、考える…。

今日の気分は、 「考えて、考えて」な気分。 午前中は青空も広がっておりましたが、昼過ぎから雲が出てきた陸前高田市であります。 今日の一日、昨日からの引き続きで、ずっと考えてばかりの一日でありました。 そんな中、「不登校の子」に、 どう接していい…

12.20 「不登校」を考える。

今日の気分は、 久しぶりに「教育を考える」気分。 風は少々あるものの、青空の広がる陸前高田市であります。 本日、午前中、久しぶりに「教育談義」なるものをして参りました。 お声がけくださったのは、 不登校の子どもサポートをしているNPO法人(東京に…

12.19 「可能性の塊」たちへのメッセージ。

今日の気分は、 「応援団」的な気分であります。 12.9のブログに、ロッテへの入団が決まった佐々木朗希投手(大船渡高校)のことを書きましたが、彼と同学年の子のお母さんから、昨夜、メッセージが入ったのです。 それは、 「わが子の進路(大学進学)が決…

12.18 「言ってることとやってることが別」という世界。

今日の気分は 「感謝」の気分。 今日は、よく晴れた陸前高田市であります。 本日のお昼は「送別昼食会」と相成り、 教育委員の皆さんが、私のためにわざわざ昼食会を開いて下さったのです。 そんな中、 美味しいお料理を囲みながら、出てくるお話は、「教育…

12.17 「ほやごはん」に学ぶ。

今日の気分は、 「全てに学びってあるんだな〜」的な気分。 本日は、冷たい雨降る陸前高田市でありました。 みなさん、「ほや」という食べ物をご存知ですか? 居酒屋では「ほや酢」として出されることが多く、三陸沿岸部ではよく食べられている海産物。 俗に…

12.16 「曜日」の気持ち。

今日の気分は 「統計心理学的?」な気分。 今日もよく晴れた陸前高田市であります。 本当に気持ちの良い青空が広がっているのです。 こんな感じに。 気持ちのよい青空広がる「月曜日」。 過日、ネットで、「曜日の気持ち」のようなものを見つけ、思わず笑っ…

12.15 悩みを吐き出せる「存在」。(ありがたい偶然)

今日の気分は ちょっとだけ「人生を考える」気分。 風は強いのですが、今日も気持ちのよい青空広がる陸前高田市。寒さはあるものの、どこか冬を感じさせない日々が続いています。 「生きることが難しい時代」、 最近、そんな時代になってきているのかなぁ…と…

12.14 今日の「道すがら」。

今日の気分は 「ほのぼの幸せ」気分。 青空広がる気持ちのよい陸前高田市でありました。 本日は、用事があり仙台方面に南下。先ほど帰宅したところです。 実は私、学生時代からバイクでのツーリングが好きでして、時間を見つけては、テントとシュラフを積み…

12.13 「出会い」とは、摩訶不思議なもの、ありがたきもの。

今日の気分は またまた「思い出に浸る」気分であります。 (思い出話ばかりをするようになる=老化、らしいですね…。) 冬の青空が心地よい、よく晴れた陸前高田市であります。 昨日、わが家にこんな贈り物が届いたのです。 「贈り物」から、相手の顔と、思…

12.12 わが子の通信簿、先生の通信簿。

今日の気分は、 「しみじみ回顧」のような気分。 青空は見えるのですが、時折、強い風が吹く陸前高田市であります。 12月中旬、学校は、今、まさに「通信簿」の季節であり、子どもたちも、保護者の皆さんも、それぞの教科の「評定」が、とっても気になってい…

12.11 言葉とお花とほっこりと。

今日の気分は 「ほっこり」気分であります。 こんな青空の広がる陸前高田市であります。 昨日まで「尻火」となっていた私、 先ほど、公民館でのお話を終え、帰宅したところです。 今日のその時間を一言で表せば、 「皆さんのあたたかな心に包み込んで頂いた…

12.10 「はじめてのおつかい」に、涙。

今日の気分は、 「じんわり」気分。 よく晴れた陸前高田市であります。 こんな青空広がる日には、ぶらりとどこかに車を走られたくなるのですが、 今日は、がまん我慢で、自室にこもっております。 それは、「明日のこと」があるから。 明日は、市内の公民館…

12. 9 夢を追う若者たち

今日の気分は かなり「お疲れ」気分であります。 そんな疲れを吹き飛ばしてくれたのは、夕方のTVニュース。 皆さんご存知かとは思いますが、千葉ロッテマリーンズ「新入団選手発表会」での、佐々木朗希投手(大船渡高校)の姿でありました。 詳しくは書きま…

12. 8 心穏やかになれる場所。

今日の気分は 「お出かけ」気分。 今日は、風は少々強かったものの、よく晴れた陸前高田市でありました。 今朝のFacebook、 アメリカ組が、元気にサンフランシスコに到着した様子を見て、安心するやら、嬉しいやら。 どうか素敵な時間が流れますように! 人…

12. 7 自分の中での「化学変化」。先生が変わる。

今日の気分は、 「わくわく」気分。 外を知り、内側を見つめ直し、今をより良く変えていく。 本日の書き込みは「学校のこと」ばかりであり、面白いことなんて何にも書いてありません。 おまけに、少々興奮しているので、かなり長いです。ごめんなさい。 今か…

12. 6 「プロ」のお仕事。

今日の気分は 「感心」気分。 小雪舞う、寒い朝を迎えた陸前高田市であります。そして、昨日より寒い❗️ 私、昨日、「プロのお仕事」を目の当たりにしたのです。 それは、 ライターさん(文章を書き上げる方)とカメラマンさんのお仕事ぶり。 う〜ん、「プロ…

12. 5 偉い人ほど「志」、「誠実」、誰かのために。

今日は、 「なんかなぁ…。」な気分。 小雪舞う陸前高田市であります。そして、寒いです❗️ 世の中には、「偉い」と言われる人たちがたくさんおりまして、 皆さん、それぞれ、精一杯お仕事をされています。 けれど、最近のTVニュースを見ていて、 心の中にこん…

12. 4 「印象」や「イメージ」って、何?

今日の気分は 朝から「クスッ…と」気分。 今朝、薄っすらとこんなものが。 北国に住む身として、 「あ〜、これから白い世界に包まれていくんだなぁ…。」と、 ちょっと背中がゾクリ…。 そんな朝、 何気にFacebookを眺めていたら、こんな記事を見つけたのです…

12. 3 大丈夫、大丈夫。

たまには、 「言葉のいらない世界があってもいい」ような気分。 【CM : お母さんのお弁当覚えてる?(西友)】 youtube ↓ お弁当の話なんだけど、 お弁当だけの話じゃない。 大丈夫、大丈夫。 まちがいなく伝わっているから。

12. 2 母親の不安と苦悩

今日の気分は 「真剣」気分。 曇天、寒い朝を迎えた、陸前高田市であります。 「先生…、相談にのってください…。」 どこの母親も、わが子のことについては真剣で必死。 あんな時間に、急遽連絡をくれるということは、きっとかなり切羽詰った状態。 これから…