♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.18 「言ってることとやってることが別」という世界。

今日の気分は

「感謝」の気分。

 

今日は、よく晴れた陸前高田市であります。

 

本日のお昼は「送別昼食会」と相成り、

教育委員の皆さんが、私のためにわざわざ昼食会を開いて下さったのです。

 

そんな中、

美味しいお料理を囲みながら、出てくるお話は、「教育の話題」。

さすが、教育委員の皆さんであります。

 

ですが、それ以上に、時間を支配した話題は「健康問題」。

最近、あまり聞きたくはない「血糖値」という単語や、その関連検査・数値・お薬のこと、更には、「血圧」「運動不足」等々、若い頃には一切口にしなかった単語のオンパレードでありました。

 「皆さん、健康には気を付けているのだなぁ…。」と、感心しきり。

 

と思いきや、目の前に出てくるお料理は、「天丼+ソバセット」「特製カツ丼+そばセット」「天ざる」等々、飛び交う話題とは全く別世界、いや、真逆のメニューばかり。

 

これまさに「人生の縮図」であります。

言ってることとやってることが全く違うの構図であります。

もっと言えば、「わかっちゃいるけどやめられない」という植木等ワールドであります。

 

更に笑えたのは、みんなが口を揃えて言っていたこのフレーズ。

 

「今日だけだから!」

 

みんな、とってもいい人たちばかりです。^^

 

今日のランチ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

 

人って、本当に、ありがたいものですね。

 

(つぶやき)

お花を頂いたり、手作りの焼き物をプレゼントしていただいたりと、ただただ恐縮でありました。

ちなみに、血糖値に細心の注意を払っている私が注文したメニューは「特製カツ丼」。偉いでしょ?そばを付けませんでしたもの。

いつか話題にした教員のアメリカ研修のこと、土曜日の深夜に無事に帰国したと連絡をいただきました。きっと、多くの刺激を受けて帰ってきたのでしょうね。どうかそれを、具体の形で、目の前の子どもたちのために活かしてくれたら…と、そんなことを願うのであります。

f:id:k1nta:20191218155721j:image

f:id:k1nta:20191218155729j:image