♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.18 子どもたちを一人も死なせない。

 

本日、高知県教育委員会から

多くの学校防災に関する冊子が届いたのです。

 

「オンデマンド」という方式となりますが、

高知県内の先生方に向けて講演動画を届けることになっており、

その関係での資料送付であります。

 

届けていただいた冊子の中に

「最大クラスの南海トラフ巨大地震が、いつどこで発生しても、子どもたちを一人も死なせない。」

「いかなる状況でも"自らの命を守りきる力"を、そして、"地域社会の安全に貢献する心"を身につけさせることを切に願う。」

という高知県教育委員会教育長の言葉もあり、

高知県内での学校防災についての必死さと言いますか

真剣さがとても伝わってきたのであります。

 

そんな先生方に対して、

私の話など果たして役に立つのか…と、

そんなことも思ってしまいますが、

これから少々時間をかけて

少しでも「伝わる」ようなものを作っていこうと思っています。

f:id:k1nta:20220518182702j:image

 

(つぶやき)

昨日は、月例の魔の通院日。血糖値検査、心電図検査etc.と、その結果にビクビクする大変心重くなる日でありましたが、なんと!先月、過去最高値を記録した血糖値の数値(A1c)が、若干下がっているではありませんか!(あんなに好き放題食べていたのに…。)昨日は、よき日でありました。笑

実は、「オンデマンド」用の動画を作ることは始めての経験なものですから、密かに、某N○Kの若きカメラマンさんに相談にのってもらっていたのです。彼がついていれば千人力!笑 がんばってみます。