♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.29 かわいくて仕方ないオーラ

生徒たちのことが かわいくてかわいくて仕方ないのです。 最近、お手伝いをしている中学の吹奏楽部の生徒たち、 訪問の回数を重ねる度、 日に日にかわいく思えてきて仕方ないのであります。笑 何が私をこんな気持ちにさせるかと言えば、 あの子たちの「ひた…

6.27 紫陽花の花言葉

家の庭に咲く紫陽花。 その中でも 白い紫陽花がとっても好きなのです。 その白い紫陽花の花言葉は、 「寛容」「一途な愛情」 とか。 こうありたいと思うことはあれ、 こんな私がこうであるはずもなく、 と言うことは、 こういう人が好きと言うことでしょうか…

6.22 「ふるさと再発見」広田町

運転中、 突如視界に飛び込んできた風景に 思わず「うぉ〜!」。 車を止め、 暫し見入ってしまったのです。 市内にありながら、 久しぶりに訪れた広田町。 やっぱりこの地域は 素敵なところでありました。 「風光明媚」とは、 山や川など、自然の景色が清ら…

6.21 いとおかし

今日は、結構、時間に追われた一日でありました。 朝7時、 2階の窓から孫二人 「行ってらぁ〜!」と見送ると チョココロネなど ご要望。 朝食を 食べてまもなくスーパーへ 本日夕食当番の 食材購入 いと楽し。 初体験の自前作業 バイクの配線チューブ換え…

6.20 季節よし!お天気よし!

季節、よし。 お天気、よし。 気分、よし。 ということで、 ずっとカバーの中でホコリまみれになっていた 旧車の相棒、 バッテリーをチャージし、組み込み、 洗車し、軽くサビを落とし、WAXをかけ、 久しぶりにエンジン始動。 綺麗にもなりましたし 無事にエ…

6.19 母親という「存在」

母親という「存在」 30年以上も前から 町中で会えばいつも笑顔で声をかけてくれる 教え子のお母さん。 昨日、 そんなお母さんの遺影に手を合わせてきました。 お元気だった頃の爽やかな笑顔が思い出されます。 そのお母さんのイメージは、白。 とっても爽や…

6.17 交差点での「偶然」

お昼前、ちょっとした買い物の為に隣町まで。 街中、信号待ちの交差点、 野球の試合を終えたパパと1号の車に遭遇。 そんな偶然に、 互いにギョッとしながらも、 窓を開けてニヤニヤ顔での言葉のやり取り。 その後の展開は、共にここ。 勿論、会計は私持ち。…

6.14 紫陽花

私の大好きな花。 特に この色のものが好き。 今年も咲きそうです。

6.10 大阪・附属池田小事件に思う

大阪・附属池田小児童殺傷事件から今日で22年。 朝の情報番組で、そんなニュースを目にしました。 事件当時、 学校現場に勤めていた身としてとてもショッキングな事件でありましたが、 犠牲となったのは、小1と小2の子たち合わせて8人だったということや…

6.5 本末転倒?

今日はおふくろの定期通院日。 彼女にとって 「通院」が主なのか、 「ランチ」が主となっているのか。。 判断に迷います。笑 (つぶやき) 病院駐車場に到着した直後、車から声をかけてくる教え子48歳、病院の待合室、今お手伝いしている中学吹奏楽部の子の…

6.4 安堵の夕暮れ

今日の日曜日、 中学に部活のお手伝いに行って参りましたが、 その道すがら、多くの警察官、警察車両に遭遇。 それはそれは驚くほどでありました。 丁度その時間は、 天皇皇后両陛下がホテルを出発し視察先に向かわれる直前の時間帯であったようです。 両陛…

6.3 空振りと感謝

私、リサイクルショップが妙に好きで、 お店の中のこんな光景を見ただけで とても心躍ってしまうのです。笑 近隣に大きなリサイクルショップがないこともあり、 今日はちょっと特殊な「大型PCデスク」を探しに 内陸の町まで車を走らてきたのです。 音楽制作…