♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.19 母親という「存在」

 

母親という「存在」

 

30年以上も前から

町中で会えばいつも笑顔で声をかけてくれる

教え子のお母さん。

 

昨日、

そんなお母さんの遺影に手を合わせてきました。

お元気だった頃の爽やかな笑顔が思い出されます。

 

そのお母さんのイメージは、白。

とっても爽やかな方だったのです。

ですので、

わが家の庭に咲く真っ白な紫陽花を手向けてきました。

 

笑顔の遺影の前、

これまでの感謝とご冥福をお祈りしましたが、

残された教え子家族それぞれが益々幸せに包まれるよう

どうか空の上から導いて下さいね、と、

そんなお願いも。

 

もう40代となった教え子たち(姉・弟)ではありますが、

年齢に関係なく、

親を亡くした悲しみは、

言葉では言い尽くせないものがあるはずです。

 

それだけ

親、母親とは大きな大きな「存在」。

 

母ちゃんが願っていたことは、

娘、息子、それぞれの家族が幸せに包まれること。

 

きっとこれからは、

そんな心一杯の眼差しで

空の上から見守ってくれるはず。

 

がんばらなきゃね。

 

f:id:k1nta:20230619145012j:image