♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.23 ママが大好き!

 

ママが、一番!

 

ここ数ヶ月、わんぱく盛りの孫たちを見ていて、

どんなに叱られようとも、

少々の反抗は見せながらも、

とにかくママのことが、大好き。

 

考えてみれば、

わが子たちもそうかもしれません。

中高生の頃の反抗期はあったにせよ、

わが子二人は、とにかく母親のことが大好き。

 

自分自身のことを考えてみても、

高齢となりかなり気難しい母ではありますが、

やっぱり、好き。

 

「母親」って、

本当にすごい存在だと思います。

 

こんなことを考えながら、何気なくネットを検索してみると、

とあるページに、こんな言葉が載っておりました。

 

・「母の手ほど心を癒し、しずめてくれる手は他にない」(ダイアナ妃)

・「母親になってみると、決して自分ひとりを考えることはない。母親はいつも2回考える。最初は自分自身のため、そして2回目は我が子のために考えてしまう」

・「お母さんは私の人生で唯一、そして最高のお手本です。お母さんこそ愛そのものだから」

・「お母さんって接着剤のような存在ね。見えなくても、しっかり家族をつなぎとめている」

・「母親の本質とは自分をまったく顧みないことにある」

・「パーフェクトな母親になる方法はないが、いい母親になる方法はたくさんある」

 

やっぱり、「ママ」って、すごい。

 

そんな大好きで堪らないママだからこそ、

子どもって、ママの愛情が自分に向いているかどうか、

時に、確認したがるのだそうです。

そして、その方法は、千差万別。

 

とってもシンプルなはずなのに、

愛情のやりとりって結構微妙なものなのですね。

 

まっ、いずれ、ハッキリしていることは、

世の多くのパパさんたちがどうあがいたとしても、

「ママには敵わない」

ということでしょうかね。

 

(つぶやき)

若いママさんたちには子育ての悩みが多いと聞きますが、何も心配することなんてないのです。「子は親が願ったようには育たない。見たように育つ。」と言いますからね。大丈夫、大丈夫。

ママの愛情をたっぷりと注がれている孫1号。過日の福引で当てた商品券を使い、曾祖父、曾祖母の分も含め家族9人それぞれにお菓子を買ってきてくれたのです。自分の好きなものを買えばいいのに、そんな優しい心が何とも嬉しく、ありがと〜!と受け取りました。私に買ってきてくれたのはこれ。これがまた懐かしい味がして中々美味い!けれど、裏面の成分表示を見て愕然…。これ正に砂糖の塊なのであります…。あぁ〜、血糖値。。

f:id:k1nta:20200823130802j:image