♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.5 わが子の誕生日

 

今日は娘の誕生日。

 

ということで、

ちょっとした誕プレを渡しに、

娘の住む内陸部の町にやってきました。

 

娘の産まれた日のことは

今でも鮮明に覚えておりますが、

特に母親にとっては、

人生に於いて最大級に特別な日。

 

命を授かる。

命を産む。

命を慈しみながら育てる。

 

お昼ご飯を一緒に食べながら、

久しぶりにしげしげと娘の顔を眺めたのであります。

f:id:k1nta:20220305185910j:image

戦時下のウクライナ

こんな風にわが子の誕生日を祝うことなど

全くできていないでしょうし、

こと出産に関しては、

病院で出産する、

保育器で大切に育てる、

ミルクが十分に飲める、

暖かい部屋で母子で過ごす、

何かあれば医者がすぐ診てくれる。

こんなことも困難なのだろうなと…想像してしまいます。 

 

大きな不安に怯えながらも

必死にわが子を守ろうとしている

そんな若いお母さんたちの姿が目に浮かびます。

 

Twitter上で、

地下鉄駅構内で産まれた赤ちゃんや、

シェルターがわりの地下倉庫に

多くの赤ちゃんを避難させている写真を見つけ、

ただただだ、胸が苦しくもなります。

f:id:k1nta:20220305191444j:image

一日も早い収束を願います。