♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.1 新年度のスタート

4.1、 世の中全体が大きく動き出す日。 そして、 あの子たちが 社会人としてスタートする記念すべき日。 きっと、かなり緊張してるだろうな。 どちら様も、 素敵な出会いと、 素晴らしいスタートの日となりますように。 完

3.30 震災を経験した子どもたちの夢

何とも、嬉しいお知らせが届いたのです。 数年前に勤務した中学校の保護者から、 当時中学生だった娘が大学を卒業し、 更に、今般、管理栄養士の国家試験にも合格し、 晴れて4/1から県内の県立病院への就職が決まったとのお知らせが。 それも写真付きで。 ま…

3.29 青空、お刺身、名古屋飯

昨夜からの大嵐(暴風雨)は本日昼前には落ち着き、 少々ほっとしていたところに、 今度は、名古屋家族旅行帰りの1号、2号という小嵐がお土産を持って襲来。 しかし、どうしてああもはしゃぐと言いますか落ち着きがないのか、、。 まるで、息子が小さかっ…

3.27 あー、悲し。

「感覚」が錆びつく。 今、空いてる時間を使って 結構真剣に曲を作っているのですが、 コードもフレーズも 全くと言っていい程出てこないのです。 若い頃はこんなに苦労することはなかったのに。。 身体の衰えだけではなく、 こういった感覚まで錆びついてく…

3.26 車で?名古屋?レゴランド

春休みの「名古屋 レゴランド」。 若家族、 昨夜遅くに出かけていきました。 名古屋に、 それも、車で…。 ここに行ってみたいと言っていたあの子たち、 後部座席からワクワク顔で手を振る1号、2号の姿が 何とも可愛らしかったのであります。 本日の名古屋…

3.25 出会いとは摩訶不思議なもの

昨夜突然連絡が入り、 本日は、道の駅高田松原で待ち合わせ。 この方、彼女が岡山県教委時代に縁あって知り合った方なのですが、 現在は、文部科学省で国の学校防災を担っている方であり、 本日は、文部科学省チームとしての被災地訪問のようであります。 逢…

3.24 中学生たちから見える未来

やってきましたあの子たち(中学生+母親2名) これから高校生になる子たちの 理系、教育系、医療系といった それぞれ将来に夢のある話や空気感は 何とも眩しいものでありました。 私はこの子たちに何もしてあげられないので、 心だけは込めて ・卒業祝い→…

3.23 「隙間」が妙に好き

誰に決められた訳でもなく、 昼には、わが家と隣の重鎮たちに半カツ丼を作り、 お昼過ぎの空いた時間には、音楽作りに向き合い、 そして、夕方前頃からはまたまた重鎮用の食事づくり。 本日は、「豚肉とチンゲンサイの卵炒め」でございます。笑 結構、茶色の…

3.22 ちょっとした生き直しの春

心踊る春のわくわく感。 一昨日、県内教職員の人事異動が発表となりました。 そして、市内の学校では本日が離任式のようであり、 1号2号も元気に登校していったようであります。 過日は卒業式での心通い合う別れのシーンがあり、 今回はまた別の心のシーン…

3.20 プラスのモチベーション

「食べれる」ということは良きこと也。 自分が食べる分にはどんなものでもOKなのですが、 お年寄り仕様のメニューとなるとかなり迷ってしまい、 ご飯系?麺系?味付けは?と あれこれ考えてはみるのですが、 そもそもレパートリーが少ない自分、 手を変え品…

3.18 魔法のマシン

かなりの強風で外に出る気にもなれず、 そうであればと思い立ち、 過日購入したボーカルエフェクター、 取説とにらめっこをしながらの試し操作の開始です。 その取説、 横文字多し、日本語にしてくれ。 ん?カタカナ言葉の意味がわからん。 あー、読んでもわ…

3.16 贅沢・自分流に使える時間

今日の土曜日、 したいことが二つ。 その一つは、ペンネ作り。 過日、娘に連れて行ってもらったレストランのペンネがそれはそれは美味しく、 何とか家で食べれないものかと思い、 朝からyoutubeの「弓削シェフのページ」を参考に 「スーゴアッラジェノベーゼ…

3.15 爽やかな朝の出来事

爽やかな雨上がりの朝。 1号、2号は、今日も元気に登校です。 しかし、 どうして子どもって ああも元気なのでしょうね。 つい笑顔になってしまいます。 世の中では 全国民の注目の的であった大谷選手の奥様、 その2ショット写真が公開され、 まだTVは観て…

3.14 喜びと安堵: 中学生の合否

午後から強い雨となってしまいましたが、 本日は県内公立高校の合格発表日。 きっとどの子も、どの親も、 そわそわした何とも落ち着かない朝を迎えたように思います。 その合格発表、 ネット上でも確認できるようですが この雨の中でも学校まで足を運び、 わ…

3.13 孫愛と笑顔満載のホワイトデー買い物記

ホワイトデーなんて 誰が考えたのでしょう。 明日がホワイトデーだということを完璧に忘れておりまして、 急遽、2号へのお返しの物を探しに車を走らせたのであります。 そもそもが面倒くさがり屋の私なのではありますが、 孫のためならどこまでも…といった…

3.12 卒業 心の通い合い

明日は、管内多くの中学校での卒業式。 あれだけ大騒ぎした「コロナ禍」と違い、 マスクは着用するにせよ 保護者同席での普通の卒業式ができるこんな「あたりまえ」を、 どこか嬉しく思いますし、安堵しています。 学校における儀式的行事、 特にも、入学式…

3.11 それぞれの「この日」

普通に一日が流れ、 また明日にはなるのですが、 今日は3.11。 何とも心ザワザワすると言いますか、 心中穏やかではないそんな一日であります。 きっと、人それぞれの「3.11」がある。 普段なら静かに過ごす「この日」なのですが、 急に思い立ち、市内にある…

3.3 若者が主役

大谷選手の結婚のこと、 自分の息子のことのように、 自分の孫のことのように、 自分のお兄ちゃんのことのように、 自分の弟のことのように、 素敵な男性のこととして、 そして、憧れの存在として、 その結婚を「それぞれの感覚」で見つめている。 TVでのそ…

3.2 目に入れても…。

平泉町、4号線沿いに、 素敵なレストランが。 お料理もドリンクもとても美味しく、 スタッフの方の対応も店内の雰囲気も、 何から何まで素敵なお店でありました。 そして、リーズナブル。 もし付近を通ることがありましたら、 是非、立ち寄ってみて下さい。…

3.1 神様の虹

PCでの音楽作り(DTM)を始めた30代前半の頃、 当時、お金がなかったこともあり、 用事で東京に行けば必ず秋葉原に出向き 中古の音楽機材を物色したものです。 最近のこと、 驚くような機能を持った音楽機材のことを知り、 無性に試してみたくなったのです。…

2.29 敵はわが心の中に有り

「これをしなきゃな…。」と思ってはいても なかなか手がつかず(その気にならず) 自分自身にいろんな言い訳をしつつ先延ばしにしてしまう。 けれど、心にはどこかそのことが引っかかっている。 こんなことってないでしょうか? わが家の新築の際、 隣に住む…

2.28 タラちゃんと春

寒い季節には鱈が旨い! ということで、 今夜は作るのが人生初となる 「タラの淡煮」なるものを。 わが家の年寄り衆のお陰で 薄味の老人食メニューも着々とマスター。 毎日、昼過ぎには 今夜は何を作ろうか…と、思案がはじまります。 時に、考えることが面倒…

2.27 雪と青空とつぶやき

三連休中はお天気のよい日もあり、 こんな陽差しの中、 久しぶりに音楽に向き合う気分に。 ですが、 昨夜の強風、 そして、今朝の雪で、 世界はこんな真っ白に。 こんな強風や雪、寒さを感じると、 能登半島の人たちは大丈夫かな?と そんなことを思ってしま…

2.26 大食い老婆との時間

一人前をぺろり!の88歳老婆。 これは、わが母親のことであります。 本日は、母を連れての定期通院日。 病院後は、いつものようにランチデートであります。笑 (それにしてもよくこんな脂っこいものを注文するなぁ。。) 病院に行く道すがら、 どうってこと…

2.22 寒い日にはラーメンでしょ!

朝目覚めたら、結構な雪。 こんな寒い日にはラーメンでしょ! ということで、 昼前に、 手作りスープ(豚背ガラ)・チャーシュー(豚もも・バラ)でのラーメン作り。 好きなものは好きなのです。 私は無類のラーメン好き。 以前盛岡にあった「日光軒」 今は…

2.21 純白は汚れやすいけれど

「忘己利他」(もうこりた) 恥ずかしながら この言葉を昨日初めて知ったのです。 これは あるお医者さまの診察する上での信念。 意味は、 「自分のことを忘れ、他の人々のために生きる」というもの。 「医療の主役は患者で、医者は脇役でしかない」 先生の…

2.20 筑紫哲也という人

「筑紫哲也」というジャーナリストをご存知でしょうか? 写真は朝日デジタルより 私が若い頃のこと、 TBSのNEWS23というニュース番組のキャスターをされていた方。 物静かな語り口の中に、 物事の本質を語ると言いますか、 迎合や忖度を感じない歯切れ良さと…

2.19 相手を不快にさせる「3Dワード」

●知らず知らずのうちに相手を不快にさせる「3Dワード」 過日、こんな記事を目にしたのです。 「ん?3Dワード?」 その「3Dワード」とは、 「でも」「だって」「どうせ」の3つとか。 これは、いずれも、 言い訳やネガティブな言葉が後に続くため、 頻…

2.18 私の心は「欲」まみれ

今日、高知県から こんな写真が届いたのです。 爽やかな春の薫りがします。 写真は撮る人の心が表れるとか。 本当にそう思います。 ということで、 私が今日撮った写真はこれ。 このカツを、 美味しく 年寄りが食べやすいように どうアレンジしようかと思案…

2.17 歌い続けるおじいちゃん

昨夜、偶然懐かしい曲を見つけ、 つい聴き入ってしまったのです。 それは、A song for you.というかなり古い曲。 歌っているのは、往年の名シンガー、レイ・チャールズさん。 いいものは時を超えて、 心に響いてきます。 旋律も歌詞もシンプルで素敵ですしね…