♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.29 敵はわが心の中に有り

 

「これをしなきゃな…。」と思ってはいても

なかなか手がつかず(その気にならず)

自分自身にいろんな言い訳をしつつ先延ばしにしてしまう。

けれど、心にはどこかそのことが引っかかっている。

 

こんなことってないでしょうか?

 

わが家の新築の際、

隣に住む高齢の義父が植えてくれたこの樹木。

このままでは大きくなり過ぎて家の土台にいたずらするかも・・・と、

遥か前に、義父からの伐採、抜根司令。

f:id:k1nta:20240229150936j:image

ですが、

寒いとか、

予定があるからと言いつつ、(本当は、面倒。。笑)

これまで先延ばしにしていたのですが、

本日は、意を決し、決行したのであります。

f:id:k1nta:20240229151004j:image

すると、

やってみれば意外と簡単、短時間。

作業後には、妙に気分晴れ晴れなのです。

f:id:k1nta:20240229151012j:image

もしかしたら、

こんな「先延ばし事案」とは、

やってみれば意外とスンナリいき、

やってしまえば心が軽やかになる。

そんなものなのかもしれませんね。

どんなことでも。

 

きっと、

やる内容というよりは、

「敵はわが心の中に有り」と言ったところでしょうかね。

 

さっ、明日は「抜根」といきたいところなのですが、

太く大きくなってしまっているので、

抜根を諦め、根本からの伐採に挑戦です。

 

そして、この跡地には、

綺麗なお花を植えよ!と、

既に義父からの勅命も下っています。笑

 

(つぶやき)

跡地に花を植える。義父は93歳となり外にもなかなか出なくなった。誰が植える?え?もしかしたら、え? 私? また「先延ばし事案」の発生かもしれません。