♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.23 いけないこととわかっていても。

 

私のおふくろの実家は農家でありまして、

私が幼い頃には、大きな米樽の中で遊んでいたそうな。

そんなこともあってか、

子どもの頃から、とにかく「白いご飯」が大好きなのです。

 

「美味しいごはん(お米)が食べたいな〜」とは、

隣に住む高齢の義父の最近の言葉。

 

そんな言葉がどこか心に引っかかっていた私、

過日、久しぶりに広がった青空ということもあり、

美味しいお米を目指し、少々遠方の「米どころ」に車を走らせたのです。

 

向かった先は宮城県の「登米」(とめ)という町。

町の名前からして、何とも米どころという感じでしょ? 

 

皆さん、珈琲の量り売りショーケースをご存知でしょうか?

(こんな感じのやつ↓)

f:id:k1nta:20230722165745j:image

途中、立ち寄った「なかだ愛菜館」という産直、

こんなショーケースに、ブルーマウンテン、スペシャブレンドetc.ではなく、

ササニシキ」「つや姫」「コシヒカリ」「ひとめぼれ」と書かれ、中には玄米が。

更には、量り売りをしてくれ、その場での精米(無料)、小袋に詰めてもくれる。

そして、価格もリーズナブル。

 

驚きと共に、大感激でありました。

 

早速、それぞれ2kgずつ購入し、

帰宅後には、これから数日間に及ぶであろう「試食」の始まりであります。

 

果たしてどのお米が口に合うのか。

ワクワクであります。

義父というよりは、私の口にですけど。笑

 

義父の為にと動き出した美味しいお米探し行脚。

誰かの為にと動き始めたことが、

徐々に自分の為にとなってしまっている。

 

おかしな話ですが、

こういうことってよくありますよね。

 

(つぶやき)

現在の私、「糖◯病」の関係で白いご飯を存分に食べてはいけないのです。が…、この試食三昧、美味し過ぎて、止まらない、止められない。来月の検査数値は、諦めました。