♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.29 苦戦中…。

苦戦中…。 それは、リモートとの闘い。 明後日の講演は、コロナでの密を避ける為、 会場である体育館には2、3年生が、 1年生は別室でモニターで話を聞くことになっているのです。 聴き手のことを考えず、ただ話すだけならいくらでもできるのですが、 人が…

10.27 岐阜に講演に行きます。

今月下旬に岐阜県の中学校で講演をする関係で、 目下、そのプレゼン資料を作成しています。 お願いされている内容は、東日本大震災の教訓としての学校防災。 ですが、「あたりまえ」のありがたさや、生き方についても、 中学生にわかりやすいようにお伝えし…

10.25 秋刀魚、マグロ三昧。

「美味しい〜❗️」 新鮮な大型秋刀魚のお刺身に、 マグロの大トロ&中トロのお刺身。 これが今夜のわが家の夕食です。 舌も、お腹も、心も、大満足。 大変、大変、幸せでありました。 実はこれ、今朝、早く、 隣町の魚市場前でお魚食堂を営んでいる知り合いの…

10.24 お巡りさん、ありがとう。

「お金を拾ったんだよ〜。」 数日前、孫1号(小1)がそんなことを言い、拾ったお金(二百数十円)を見せてくれたのです。 下校の時には、いつも二、三人でごにゃごにゃとからまり合いながら帰ってくるのですが、 その途中に自動販売機があり、何でもそこで…

10.23 新聞の取材

今日は、朝から冷たい雨降りしきる寒い一日。 心のエネルギーもどこかしぼんでしまいそうな日であります。 そんな朝、遅い朝食を済ませると、携帯がブルブルと。 「これから新聞記者さんと一緒に自宅にお邪魔するから、よろしくね〜!」 電話の主は、旧知の…

10.22 合格しました❗️

中学の教員採用試験に合格しました❗️ 昨夜、こんな嬉しい連絡が届いたのです。 若者が、ずっと追い求めていた夢を叶えたこと、 わがこと以上に嬉しく感じてしまいます。 若者って、いいですね。 可能性や希望、未来、夢を感じます。 この若い先生、岩手の採…

10.20 見えないものを感じる。

朝、目覚め、部屋のカーテンを開けると、 そこには何とも言えない清々しい青空が。 思わず、うわ〜。 ということで、 ちょっとそこまで、秋の景色を眺めに。 向かった先は、道の駅高田松原。 近くにあるのに、本当に久しぶり。 ここに来ると、何故か、心落ち…

10.19 今のままでいいよ。

今日は、月に一度の血糖値くん通院日。 午前中に病院を済ませ、早々に気持ちを楽にすればいいものを、 生まれ持っての、気の乗らないことは後回しにするこの性格故、 16:00頃、ため息と共に重い腰を上げたのであります。 何と言ってもこの秋、新鮮な葡萄や美…

10.17 たかが数時間でも。

過日の盛岡で立ち寄った楽譜屋さんがきっかけとなったのかどうか、 ここ数日、気持ちが少々音楽に向きつつありまして、 妙に色々な「コード進行」を試したくて仕方ないのです。 ということで、 今日は昼過ぎから隣町の大きな本屋さんに出向き、音楽本の物色…

10.15 TVの力。火野正平さん「こころ旅」

昼過ぎのこと、突然、携帯が鳴り、 誰かと思えば、岡山県の高校の校長先生だった方から。 「今日の朝、BS-NHKで火野正平さんの自転車旅の番組やってて、それ観てたら陸前高田でね、一本松も映っててつい懐かしくなって電話しちゃったの。夜も放送するみたい…

10.14 盛岡という街

昨日は、用事があり、久しぶりに盛岡へ。 盛岡は、どうしても出張で出向く町というイメージが強く、 これまで、どこか心のんびりできていなかったのですが、 やっぱり好きな物は好きでして、 好きなお店も好きでして、 つい…立ち寄ってしまうのです。 そして…

10.12 人智を超えた「計らい」

秋の味覚を十分すぎるほど堪能した贅沢な週末。 美味しく頂きながら、 贈ってくださった人たちの笑顔と気持ちが思い浮かんでくるのです。 ありがたいなぁ…という感謝と共になのですけどね。 若い頃は、日々、目の前のことに精一杯で、 「出会い」とか「ご縁…

10.11 ざっ、秋の味覚❗️松茸&秋刀魚

松茸 & 秋刀魚は、秋の味覚の代表格。 昨日、大船渡と気仙沼の魚市場に秋刀魚が水揚げされたようであり、 早速、息子は車を走らせ秋刀魚を手にいれてきたのです。 ということで、今日のお昼ごはんは、これ。 「松茸ごはん & 秋刀魚の塩焼き」であります。 (…

10.10 ざっ、毛ガニ❗️

ド〜ン❗️ 北海道の知人から、 毛ガニがド〜ン❗️と届いたのです。 それも、かなり大き目のものが9杯も。 ということで、 今夜の夕食は毛ガニ三昧。 毛ガニを余すことなくしゃぶり尽くした そんな夕食でありました。 (結構、みんな真剣夢中…。) 締めの「ほ…

10. 9 よりよい人生を歩みたくなる(記憶と出会い)

一昨日は、風邪のような、そうではないような、 何とも体調最悪の日でありまして、 一日中、ベッドの中で過ごしておりました。 昨日もその余波が残り、寝たり起きたりの日でありましたが、 一気に元気が湧いてきたのは夕食の時。 そうなんです。 昨日は、1…

10. 6 ドキッ❤️

本日は、血糖値くんとは別ものの定期通院のため、隣町の県立病院へ。 こんな日はどうしても、 今日の空模様と同様、少々重い心持ちになってしまいます。 「行きたい場所」と「行かなければならない場所」は、似て非なるもの。 心持ちが決定的に違います。 「…

10. 5 言葉の力

昨日は、涙腺が崩壊した、 ドラマ「半沢直樹」の「花ちゃんの言葉」のことを書きましたが、 言葉とは摩訶不思議なものです。 時に、人の心を傷つけたり、やる気を削いだりもしてしまいますが、 勇気づけ励ましてくれたり、絶望を希望に変えてくれたり、 はた…

10. 4 日曜夜は半沢直樹。

日曜日のこの時間、 先週まではTVの前に大仏が如く鎮座する時間でありました。 普段、TVドラマは一切見ない私でありますが、 日曜夜の「半沢直樹」だけは、別。 どうしてここまでハマってしまっているんだろう…と思いつつも、 毎週欠かさず見ておりました。 …

10. 3 2号の運動会とお留守番。

今日は2号の保育園運動会の日。 彼女は、朝、パパ・ママと一緒に、張り切って家を出ていきました。 それを尻目に、小一の1号は、「行ってらっしゃ〜い!」と不本意なお留守番部隊。 と言うのも、コロナの関係で、応援は一家庭2名までという制限があったか…

10. 1 十五夜

今日は十五夜、中秋の名月です。 少々雲は多いものの、まん丸のお月様が顔を出し、 窓辺にはお団子や果物をお供えし、 何とも言えない風情を感じる、そんな夜となっています。 そしてまた、1号2号は、「月が見えた〜!」「雲に隠れた〜!」と大騒ぎの夕食…