♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.23 やさしさの連鎖

こんな動画を見かけたのです。 youtu.be 台詞のない動画、 そして、その一つひとつが ごくあたりまえのことのように思えるのに、 何故か、じんわりと溢れてくるものがある。 いろんなことを、急いではいませんか? いろんなことに、焦ってはいませんか? 自…

5.21 藤の花と親父

今日は親父の命日。 そんな日に思い出すのは 薄紫色の藤の花。 高齢のおふくろを連れて 墓参りをしてきましたが、 親父の墓の傍には あの日と同じように 藤の花が一杯でありました。 思い出とは消え去らないようで、 晩年、親父とおふくろが散歩したという …

5.19 ○○のためなら…。

「○○のためなら…」と思うと、 人って結構頑張れるものなのかもしれません。 今日の私は夕食当番。 まずは、このメニューを見て下さい。 運動会練習やプール教室で疲れて帰ってくる1号、2号が、 きっと喜ぶだろうなぁ〜という思いから、 よくお祭りの屋台で…

5.18 子どもたちを一人も死なせない。

本日、高知県教育委員会から 多くの学校防災に関する冊子が届いたのです。 「オンデマンド」という方式となりますが、 高知県内の先生方に向けて講演動画を届けることになっており、 その関係での資料送付であります。 届けていただいた冊子の中に 「最大ク…

5.15 87歳の電子マネーデビュー

お天気の良い日曜日、 今日は、高齢のおふくろを連れてのスーパーマーケットであります。 「現金自動支払い機」がどうも苦手で、 それがネックとなり、 スーパーでの買い物に足が遠のいてしまっていたようなのです。 ということで、 本日は、おふくろ用の「E…

5.9 ロシア戦勝記念日とサザン

今日は、5/9。 ロシアでの対ドイツ戦勝記念の日。 TVでは連日、 5/9を「Xデー」のような報じ方をし、 その国の大統領の発言内容に戦々恐々。 この日は、 第二次世界大戦時、 ドイツが降伏文書に調印・発効した1945年の出来事。 20世紀のお話であります。 き…