♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.29 今日は「特別な日」

終業式や学校の大きな行事がある日は、 「特別な日」と称して、 1号2号の大好きな「31アイス」を 私がご馳走するという そんな暗黙のルールが 3人の中で存在するのです。 今日は、校内マラソン大会の日。 彼らに「特別な日」という そんな意識はなさそう…

9.27 織田信長の岐阜へ

今、名古屋空港で 帰りの便の出発待ちです。 本日は、本巣中学校を会場に、 中学生諸君への講演でありました。 準備は時間をかけたつもりですが、 果たして、 何かが伝わったのか、 はたまた、 何も伝わらなかったのか。 彼らにとって 退屈な時間となったの…

9.24 私の癒し

世の中は三連休。 ですが、 連休明けに 岐阜県にお邪魔することになっており、 そのことで ずっとPCとにらめっこの日々であります。 そんな ちょっとお疲れの私を癒してくれるのは、 昨日北海道から送られてきた 大量のメイクイーンと玉ねぎたち。 早速、メ…

9.22 子どもにかける言葉

子どもに かける言葉って とっても大事だと思っています。 子どもは長い長い年月の中で、 食べ物も吸収、 言葉も吸収、 そして、 価値観や心も吸収。 たとえそれが 綺麗なものであっても、 乱暴なものであっても そのまま吸収していきます。 子どもとは、 親…

9.20 出会い、ドキドキ。

明日、 県内の中学生諸君の前で お話をすることになっています。 果たして、 どんな子たちなのか、 どんな出会いになるのか。 わくわくドキドキなのであります。笑 今夜も、 もう少しだけPCとにらめっこです。 (つぶやき) 台風一過、内陸部ではこんな夕焼…

9.19 台風14号 来ることがわかっているのなら

地震は、突然起こり、 避難することすら容易にできません。 ですが、 これからやって来ることがわかっているものについては 警戒し、事前に備えておくことができます。 台風14号の進路はかなり前から予測されており、 その猛烈な勢力についても多くの情報が…

9.13 秋 葡萄 旬

お天気も大変良かったので、 今日は葡萄の産地に車を走らせ、 葡萄の大量買いであります。 目指した先は大迫・紫波町にある人気の産直。 平日なら空いているだろう…と出かけてみたのですが、 広い駐車場に車を入れるのも一苦労する程の 激混み状態。 そんな…

9.6 秋 バラード

小雨降る一日でありましたが、 遠方の方に、海の幸を送りたく、 久しぶりに「三陸道の駅」まで。 ゆっくり車を走らせながら、 見える景色や記憶から、 秋だなぁ…と、妙に実感。 柄にもなく、 偶然こんな曲も流れていたことも 一層、秋を感じさせたのかもしれ…