♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.13 秋 葡萄 旬

 

お天気も大変良かったので、

今日は葡萄の産地に車を走らせ、

葡萄の大量買いであります。

 

目指した先は大迫・紫波町にある人気の産直。

平日なら空いているだろう…と出かけてみたのですが、

広い駐車場に車を入れるのも一苦労する程の

激混み状態。

 

そんな中、何とか葡萄を購入し、

帰りの車の中は葡萄の香りに包まれる

何とも至福の時となったのであります。

 

今の時代、

オールシーズン食べ物が溢れ、

どんな物でもいつでも食べられる

そんな世の中になっておりますが、

 

「旬」の物を食べる。

 

これが一番美味しく、

身体にも心にも良いのではないかなぁ…と、

そんなことを思います。

f:id:k1nta:20220913153244j:image

また、

四季を感じる、

季節を見つめる。

季節の移ろいを感じるといったような

そんな心や心のゆとりが、

大人にも子どもにも

もっともっとあっていいようにも思います。

 

本日大量買いした葡萄は、

ご近所さんにもおすそ分け。

きっと喜んでくれるに違いありません。

 

(つぶやき)

食べ物に旬があるように、人にも旬ってものがあるのでしょうかね?笑 もしそれが、年齢に関係なく自分らしく生き生きしていることだとするならば、正に、今が、私の旬であります。笑「青旬」であります。

f:id:k1nta:20220913154041j:image