♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.30 自由時間

少々風はあるものの 昨夜の雨とは打って変わり 今朝はこんな青空が広がっています。 今日一日行けば、 明日からは5連休。 コロナで自己制限はあるにせよ 子どもたちにとっては 嬉しい嬉しいお休みとなります。 こんな時、 大人はどうしても 子どもに何かを…

4.29 カンチョーとポニーテール

今は 間もなく21時になろうとしておりますが、 お隣の町の気仙沼市から 土砂災害警報のアラームが届きました。 えっ⁉️と思い、 天気予報のサイトを見てみると こんな状況。 関東以北の地域にお住まいの皆さん、 くれぐれも気をつけましょうね。 数年前の台風…

4.28 校長先生へのお願い。

校長先生、お願いがあるのです。 日中、窓を開けていると、 どこからか運動会練習のような音楽や放送の声が聞こえてきます。 そう言えば、 市内の小学校も中学校も 五月に運動会が開催されるとか。 子どもたちにとって とっても楽しみな一大学校行事。 そし…

4.27 あの子からのお願い

「先生、一度指導に来てもらえませんか?」 先日、 今はもう小学生を持つ母親になった教え子から こんなメールが届いたのです。 何でも、 子どもが小学校の金管バンドに入っており、 そのバンドも今年度で廃部となることから、 是非一度、私に指導に来てほし…

4.26 フェイクグリーン

本当は 本物がいいのですが…。 わが家の玄関空間は陽当たりが悪く これまで大型のパキラやベンジャミンを置いてはみたものの どうしても数ヶ月経つと枯れてしまうのです。 ということもあり フェイクグリーン(人工観葉植物)にすることに決意。 目下、高さ1…

4.24 若いママのスペシャルデー。

誕生日。 車の納車日。 本日は 若いママのスペシャルデーであります。 子どもたちからも 心のこもった手作りの素敵なプレゼントがありました。 何とも微笑ましい光景でありました。 私からのプレゼントは何かって? 勿論、あの教え子のケーキ屋さんに特注で…

4.23 子どもの心に目を向けてみる。

一日の時間の流れがものすごく遅く感じるし、 一週間がとにかく長く感じる。 学校の新年度新学期がスタートしてから、 概ね二週間が経過します。 また、新たに社会人になった人や、 新たな職場で仕事をスタートさせた人にとっては、 三週間程が過ぎたことに…

4.22 驚き桃の木山椒の木!

「こんにちは〜!」と、 いつもにない爽やかな声で保育園の先生とご挨拶。 そうなんです。 今日は、保育園のお迎えKGなのであります。 今日のママは、 小学校の授業参観や学級懇談会があり、 その代理としての緊急登板。 たかが保育園のお迎えなのですが、 …

4.21 あたりまえだったことがあたりまえにできないことがあたりまえになってきた日々。

青空広がる清々しい朝、 そして、筋肉痛の朝であります…。笑 たかがタイヤ交換で…と、 情けなくなります。 さて、TVでは、毎日毎日、 コロナの変異株、感染者数、 まん防や緊急事態宣言のことばかりが流れます。 そして、お決まりのように、 注意喚起や国へ…

4.20 シックスパックの私

今朝、部屋のブラインドを開けると そこには抜けるような青空が広がっておりました。 何とも気持ちの良い朝であります。 そういった心地よさは 人を活動的にしてくれるようです。 ということで、 昨日、お医者様から運動をするように勧められたこともあり、 …

4.19 闘い前夜の腹ごしらえ

お天気が良いと 心まで軽やかになります。 そんな軽やかな日なのに、 心はどこか重い系。 そうなんです、 今日は月に一度の通院日。 その結果は、 あんな数値もこんな数値も オール高値に推移…。 あぁ…。 昨日、「劣化」のことを書きましたが、 うぅ〜ん、ヤ…

4.18 「劣化」と「生き生き」

昨日は冷たい雨、 夜中には暴風雨。 そして今日は、風の強い一日。 週末とはいえ こんな天候ということもあり、 ずっと仕舞い込み 埃だらけになっていたこんな物を引っ張り出し、 久しぶりに音楽三昧の週末。 鉄が、 使わないでおくと錆びるように、 筋肉が …

4.16 醸し出される人の魅力

数日間、 自宅を留守にし、 こんな風景の中に ゆったりと身を委ねてきました。 そんなゆったり時間の中、 人の気遣いや心配りのようなものにも触れ、 こちらまで穏やかな気持ちになっていくのです。 弁がたつとか、 言葉に説得力があるとか、 そういった類の…

4.12 教え子とデート

一昨日、一本の電話が。 さくら咲くこんな青空の日、 今日は、久しぶりに会う 今は44歳となった教え子とのデートの日であります。 デート場所は、カモシー。 美味しい珈琲と共に、 思い出話が尽きないのであります。 そしてまた、 これまでの人生のこと、 こ…

4. 9 人の根っこ

ポカポカ陽気の春だったのに、 今朝は雪がチラホラと…。 えっ⁉️と、 少々驚きでありました。 が、 わが家の 陽当たりのよい一等地に鎮座する君子蘭ちゃんは、 綺麗な花を咲かせようとしています。 きっと、 根がしっかりとしているのでしょうね。 お花も樹も…

4. 8 新入生の夢、若者の夢。

お天気のよい朝でありました。 そんな爽やかな日、 市内の小学校では入学式が行われたようであります。 思い返せば去年の今頃、 真新しいランドセルと、 子どもスーツに身を包んだ1号の姿があり、 家族みんなが、うきうきわくわくしていたのを思い出します…

4. 7 子どもの心に向き合う。

春、いよいよ新年度、新学期の始まりであります。 今日の1号は、小学校の始業式、 定番だった黄色の帽子・ランドセルカバーではない姿で登校していきました。 こんな姿が、何とも新鮮なのであります。 また、一昨日の2号は、 年長さんになったお祝いの「ど…

4. 5 思わず、涙…。

思わず、涙…。 今朝、NHKの「あさイチ」という番組を観ていて、 つい、ほろり…としてしまったのです。 それは、富山市内中学校の卒業式の話題。 コロナ禍の今、 大きな制約の中で卒業式を行わざるを得ない学校が 全国的に多い中、 校長先生をはじめとした周…

4.4 心うずうず。

新しい年度となって最初の週末、 緊張感がふっ…と溶けていく そんな週末になったのでしょうね。 そんな今日の日曜日、 昼前から冷たい雨に。 この天候と、 昨日の長距離運転が影響してか、 本日はしっかりとしたお昼寝付きの一日となりました。 昨日の信号待…

4.2 お仕事の「質」

この年度初め、 ご栄転された方々から様々連絡を頂戴しておりますが、 昨夜も、そんなお一人からメールが届いたのです。 (正確に言えば、昨夜のメールに気づかず、今朝開いたのですけど。) そんなメールの文面に こんなことが書かれてあったのです。 「自…

4. 1 わくわくの4月

今日はこんな朝を迎えました。 正に、 新年度の幕開けに相応しい朝であります。 きっと日本全国、 新たな気持ちで フレッシュなスタートを切ったのでしょうね。 わくわくの4月であります。 そんなわが家も、 新年度から「新たな体制」がスタートすることに…