♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.29 全国一斉「休校」に思う。子どもサポート。

久しぶりのブログ更新です。 やっと、ブログに向かう気持ちになりました。 それだけ、大きな「存在」であったのだと思います。 私も、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎたいですし、一日も早い終息を心から願っている一人でもあります。 まして、子どもた…

2.24 心から大切な人。

いつか行こう、 いつか様子をみに行こう…と思いつつ、 全国、あちこち飛び回っているうちに、 大切な人を亡くしてしまいました。 これまで、 いつも声をかけてくれた方、 仕事上とか、そんなものを遥かに超えた、 人として心から信頼できる方。 いつも二人で…

2.23 「人の町」舞鶴に感謝。

今日の気分は、 「人の心に触れる」的な気分であります。 昨夜、舞鶴から帰って参りました。 正直、体力的にはかなり疲れましたが、 あちらの皆さんに本当にあたたかく迎えていただき、 人ってありがたいものだなぁ…と、改めて、そんなことを感じた次第です…

2.20 舞鶴の夜はテツヤ君と仲良し!

今日の気分は・・・・ と書いている余裕もなく、 これから、明日の高校生対象のプレゼン修正に入ります。 今夜のPTA講演会のことは、 後日、まとめて書くことにしますね。 舞鶴。 町の風景や、そこで出会った人たちと話すと、 勘といいますか、匂いと言いま…

2.19 気合!の一日。

今日の気分は 「気合っ!」的な気分であります。 もう、あーだこーだ言ってる場合じゃーないのです。 明日なのです、明日。 ということで、 今日は、目一杯「気合」の入った一日でありました。 ということで、 なんとか、4つのプレゼンを完成! 明日の夕方に…

2.18 今日は「短歌」を詠みます。

今日の気分は 珍しく、「短歌を詠む」的な気分であります。 珍しく、「短歌」なるものを詠みますね。 頭では せざるをえないと わかりつも 今日も感じる 言い訳人生 ↑ (これ、テスト前の中学生の気持ちとおんなじですよね。) はい。 明日は、ちゃんと頑張…

2.17 「気づき」が自分を変えてくれる。

今日の気分は 「どうしたんだろう…。」みたいな気分であります。 今日ベッドから出たのは15:00頃…。 信じられないでしょ? 朝、普段どおりに目覚めはしたのですが、なぜか、布団から出られず、 寝ては覚め、寝ては覚めを繰り返してのこんな時間。。 自分でも…

2.16 声援を送ることしかできないけれど。

今日の気分は、 「がんばれぇ〜!」的な、 受験生(教え子)への応援メッセージです。 ◯◯◯、 君のことだから、 この一年、きっとストイックに頑張ってきたんだろうな…って、 そんな風に思ってる。 ある意味、自分で自分をグイグイと追い込みながらね。 そん…

2.15 頑張れ、若社長!(陸前高田・神田葡萄園)

今日の気分は 「頑張れ、頑張れ!」的な気分であります。 昨夜、遅く、 父親から会社を引き継ぎ、若くして社長となった教え子から連絡が入ったのです。 「先生、できれば応援して下さい!」と。 この会社は、陸前高田市にある「神田葡萄園」といい、 市内で…

2.14 「バレンタインデー」という悲しい日。

今日の気分は 「うぅ…ん」な気分であります。 来週、京都の舞鶴市に伺います。 そこでは、 多くの小中学生の保護者の皆さんや、 高校生諸君との出会いが待っています。 それに向けて、 準備しなければならないことが山積なのではありますが、 いくら時間をか…

2.13 県内公立高校志願倍率発表

今日の気分は、 「真剣」気分であります。 本日、夕方、 県内公立高校の「志願状況」(倍率)が発表されました。 これで、受験生は、待ったなし❗であります。 受験とは、生徒が、自分のために挑むものではありますが、 親もまた、わが子と一緒に挑んでいるよ…

2.12 心に重く響いた言葉。

今日の気分は、 「どこか、ちぐはぐを思う」的な気分であります。 2/3のこと、気仙沼市、一関市、陸前高田市の市議会議員の皆さんに、 『子どもたちに育てたい「生きる力」』という演題で、お話をさせていただいたのです。 その中で、「現代の企業が求める人…

2.11 「気の置けない間柄」

今日の気分は、 「何とも心地よい」的な気分であります。 人との関係には、 「気の置けない間柄」というものがあります。 それは、仕事上のお付き合いでもない。 上司と部下という間柄でもない。 どこか利害が絡む間柄でもなく、 ましてや、心のどこかに打算…

2.10 美土里中学校「立春式」に感激。

今日の気分は、 「疲労困憊」気分であります。 昨夜遅くに仙台空港に到着。 その後、車で自宅を目指す予定だったのですが、 体力、気力、眠気に抗えず、その晩は、仙台に泊。 ということで、本日、午後に、自宅に到着でありました。 昨日の、広島・安芸高田…

2.9 「新春式」若者の夢と決意。

これから広島空港を発ちます。 若者たちの夢に触れると、 こちらまで元気をもらえます。 詳細は、深夜にでも。

2.8 「いのち」を考える。広島平和記念資料館

今日は、 「いのち」を考えた日でありました。 朝、岩手を出て、 午後、広島市に入りました。 時間が少々空いたので、 まだ行ったことがなかった 「広島平和記念資料館」に行ってみることに。 館内に入り、 多くの写真と、 それに添えられたメッセージを前に…

2.7 心は既に「広島」へ

今日の気分は、 「ほんの少し安堵」したような気分であります。 今日も一日、寒い寒い陸前高田市でありました。 明朝、雪にならなければいいなぁ…と、そんなことも思っています。 昨夜遅くに、先日お邪魔した岐阜県本巣市の担当の方からメールが入り、 過日…

2.6 私の中の「九州」。

今日の気分は 「九州DAY」的な気分であります。 今日は一日、今週末に迫った広島訪問に向けて、その準備の日となりました。 そんな中、何故か今日は九州の方々からいろいろと連絡が入り、 これまでのありがたい思い出や、九州の風景、 そして、九州の多くの…

2.5 漠然とした不安を「楽しみ」に変えてくれる。

今日の気分は、 どこか「スタートを感じさせてくれる」気分であります。 朝、窓を開けると、路面にはサラッ…と雪が。 その雪もすぐに消えてしまい安心しておりましたら、 夜から急に冷え込み、今、外を見て、ビックリ…。 ベランダがこんな感じになっておりま…

2.4 強引な「イクラご飯ケーキ」

今日の気分は、 「おいおい…」的な気分であります。 昨日の、ある意味、聞いて下さる方々が特殊な講演は、 私から、かなりのエネルギーを消耗させたらしく、 今朝は、どこか疲れが抜けきれないといいますか、 何ともぐったりとした目覚めでありました。 が、…

2.3 血の通うお仕事。

今日の気分は、 「学校教育・家庭教育を真剣に考える」的な気分であります。 本日は、一関市、気仙沼市、陸前高田市の市議会議員の皆さん約80名を前に、 お話をさせていただく日でありました。 それを終えて、ある意味、くたくたで帰宅したところです。 今回…

2.2 若者の可能性は無限大。

今日の気分は、 「若者の可能性は無限大」的なことを思う気分であります。 昨夜はぐっすりと眠ったはずなのに、なかなか疲れが抜けず、 今日はどこか気持ちがシャキッとしない、そんな一日でありました。 いつまでも若いと思っているのは気持ちだけであり、 …

2.1 その町の印象は「人」の印象。

今日の気分は 「お役に立てたのかなぁ…。」的な気分であります。 昨日、いつものこんな飛行機に乗り、 こんな風景を眺めながら名古屋空港に降り立ち、 その後、岐阜まで連れて行って頂き、 こんな佇まいの岐阜の夜には、 人のあたたかさと美味しいお料理に、…