♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.13 県内公立高校志願倍率発表

今日の気分は、

「真剣」気分であります。

 

本日、夕方、

県内公立高校の「志願状況」(倍率)が発表されました。

 

f:id:k1nta:20200213194331j:image  

これで、受験生は、待ったなし❗であります。

 

受験とは、生徒が、自分のために挑むものではありますが、

親もまた、わが子と一緒に挑んでいるようにも思うのです。

 

春には、親子の心に、こんな花が咲きますように。 

 

f:id:k1nta:20200213194354j:plain

今日の東京の風景であります。

(つぶやき)

世の中では「新型コロナウイルス」の話題一色であり、感染の拡大が心配されるところでありますが、受験生にとっての大敵はインフルエンザ。予防や健康管理も受験勉強の一つです。万全の状態で入試に臨みたいものですね。健闘を祈ります!

ブログを書き終えた時、数年前、中学校に勤務していた頃の生徒のお母さんから、「娘が、大学決まりましたぁぁ❗」と連絡が入ったのです。いやぁ〜、嬉しかったですねぇ〜。きっとこれまで、大きなプレッシャーと一人向き合いながら、日々、寝ずの努力を続けてきていたのでしょうね。若者が努力に努力を重ね、自力で道を切り拓いていく姿とは、何とも逞しく見えます。すごい、すごい。本当に、おめでとう❗