♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.9 がんばれ、がんばれ、受験生!

今日の気分は、

「応援団」的な気分であります。

 

宮城県以南の都道府県では、そろそろ新学期が始まる頃なのでしょうか?

岩手ではあと10日ほど冬休みがあり、子どもたちは、そろそろ「宿題」に、

やっと本腰を入れ出している頃かもしれません。

 

また、高校受験を控えている中学3年生諸君にあっては、

それはそれは必死(のはず)

 

そんなわが子を見守る親も、日々、胃の痛む思いをしているのではないでしょうか。

(胃が痛むのは二通り)

a→ こんなに勉強して体力が大丈夫なのか…という、心配による胃痛

b→ おまえは本当に受験生か⁉️と、言いたいのを我慢しての…胃痛

 

自分は畳の上に寝転びながら、

「あ〜、隣の部屋に置いてあるあのおまんじゅうが食べたいなぁ〜。」と言えば、

もしかしたら、誰かがそれを持ってきてくれるかもしれません。

 

ですが、「入試」については、こうはいきません。

自分で起き上がり、隣の部屋まで歩いて行かないと、

決しておまんじゅうを口にすることはできないのです。

 

もし、まだ、エンジンがかかっていない子がいるとしたら、

どうぞ、「自分の力」で、夢を実現させてくださいね。

 

まずは、起き上がる。

次に、歩き出す、です。

 

がんばれ、がんばれ、受験生!

努力を続けていれば、

がんばっていれば、

きっといいことが待っていますからね。

 

(つぶやき)

大学センター試験まであと10日余り。夢多き若者たち、頑張って!(私が中学校現場にいた頃の最後の卒業生たちの大学受験でもあり、無性に気になるのであります。)

わが子の受験、親の心労が如何なるものか、現時点で、当の本人は知る由もないのですが、桜咲く春になると、雪解けのようにじんわりと湧いてくるもののようですよ。

昨日書いた名古屋交流の子どもたちは、今夜、帰還予定。元気でありますように。

(今日の写真は、昨日、雪の中、隣の空き地に飛来した珍しい鳥の写真を。何という鳥?)

f:id:k1nta:20200109184228j:image