♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.28 「恩送り」

青空の中、遠くに見える雪山が新鮮に映ります。 今日は、春を思わせるような穏やかな日。 そんな陽気に誘われたこともあり、 用事を済ませに内陸部の街まで車を走らせてきたのです。 考えてみれば、 増築のこと、おふくろの病院のこと等もあり、 久しぶりの…

2.25 心に沁みてくるのです。

小さな配慮が す〜っとこころに沁み入り 感謝の念がじんわりと湧いてくる。 こんなことってありますよね? そして、そんな小さな思いやりを感じた時、 自分の中で相手の見え方もまた変わってくる。 このところ そんな体験をすることが多いのです。 それは、 …

2.19 冷や汗、脇汗、コンサートオファー。

「コンサートをしてもらえませんか?」 と、 こんなオファーが突然舞い込んだのです。 か、還暦過ぎのこの私にですよ。。 正直、汗ばみました。(勿論、冷やと脇) その詳細打ち合わせは、今週の水曜日。 そんなこともあり、 久しぶりにyoutubeでいろんな音…

2.14 St. Valentine’s Dayに「赤福」物語

名古屋での講演を終え、昨日帰宅しました。 名古屋は気温16℃、 岩手に戻ると雪がたくさん残る3℃。 南北縦長の日本列島を実感します。 わが家も そして、ご近所さんもお年寄りが多いことから、 名古屋のお土産は、お隣県の「赤福」に。 その「赤福」購入の際…

2.9 トルコ・シリアの大地震

今、数日後に迫った講演の準備をしています。 そんな中、トルコ、シリアの大地震のニュース。 多くの人が犠牲となり、 日を追うごとに犠牲者の数が増えていく。。 悲しみに暮れる家族の姿、 崩れた建物の前で 一刻も早く家族を救い出して…と 必死に訴える母…