♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.14 St. Valentine’s Dayに「赤福」物語

 

名古屋での講演を終え、昨日帰宅しました。

 

名古屋は気温16℃、

岩手に戻ると雪がたくさん残る3℃。

南北縦長の日本列島を実感します。

 

わが家も

そして、ご近所さんもお年寄りが多いことから、

名古屋のお土産は、お隣県の「赤福」に。

f:id:k1nta:20230214110005j:image

その「赤福」購入の際のショップでのこと。

 

赤福下さい。

・はい。8個入りと12個入りがございますが、どちらになさいますか?

はい、8個入りを20個お願いします。

f:id:k1nta:20230214110447j:image

と、レジの方はこんなリアクション。笑

・少々お待ち下さい…と、

少し慌てた様子で数を数え出し、

・10個ずつ2袋にしますねと、

丁寧に持ちやすく袋詰めしてくださいました。

 

会計を済ませ、

かなり重いですよね?と聞くと、

・はい、3個でもズッシリ重いですから、と、

お互い顔を見合わせ引きつり笑顔。笑

(3個でもズッシリなら、これは…。)

 

と言うことで、

キャリーバッグ+20箱の赤福と共に、

一路、岩手を目指したのであります。

 

勿論、全ての赤福は、

当日のうちに全てはけたのであります。

 

(つぶやき)

赤福」の賞味期限は二日間程度であることから発送は困難。更には、我が家の増築に日々頑張ってくれている大工さんたちにもお渡ししたく…、ということで、「大量買い」の「手持ち」となったのであります。いずれ、皆さん、とても喜んでくださり、それが何より嬉しかったのであります。

名古屋では多くの防災リーダーの皆さんと出会い、大恩人にも会え、ありがたい時間を頂いたように思っています。話の内容はさて置きですけど。

f:id:k1nta:20230214113951j:image

〈おまけ〉

(名古屋に来たらこれを食べなきゃ!とは、名古屋在住の大恩人の教えです)

f:id:k1nta:20230214114133j:image

ちなみに、私、血糖値のお薬飲んでます。