♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.30 魔法のマシン

マシンの名は、食器洗い乾燥機。 年寄り三人衆のお世話や介護の関係もあり、 生活スタイルを少々変える必要が出て参りまして、 結論的に申しますと、 私が、昼食づくり、夕食づくり、洗い物を担当することにしたのです。 ですが、私の大の苦手は「洗い物」。…

7.29 「ママの取扱説明書」

私の夏休みの自由研究は、 「ママの取扱説明書」 作り。 夕方のTVニュースを見ていたら、 9歳のあおいちゃんという子のこんな話題をやっておりました。 思わず笑ってしまいましたが、 こんな発想や視点がとっても素敵。 うちの2号もこれやってくれないかな…

7.26 夜の密会

毎日、夜9時、 遠くに見える2階の窓に明かりが灯り、 おもむろにカーテンが開く。 その後、 懐中電灯でこちらに手を振る可愛い君。 それを自宅2階の窓から見つめ、 こちらも懐中電灯を手に応える私。 あ〜、 なんてロマンティックなシーンなのでしょう。 …

7.23 いけないこととわかっていても。

私のおふくろの実家は農家でありまして、 私が幼い頃には、大きな米樽の中で遊んでいたそうな。 そんなこともあってか、 子どもの頃から、とにかく「白いご飯」が大好きなのです。 「美味しいごはん(お米)が食べたいな〜」とは、 隣に住む高齢の義父の最近…

7.17 「錦木」というお相撲さん

実直、愚直なお相撲さん。 本日、勝ち越しを決めました。 こんなことを言っては大変失礼ですが、 決して華のある力士さんではなく、 ケガも繰り返しながら、 苦労に苦労を重ねて今があるお相撲さんです。 皆さん、 どうか応援してあげて下さいね。 諦めるこ…

7.16 もっと臆病でいい。

つい先日、九州北部の豪雨被害が報じられたばかりなのに、 今度は北東北の秋田・岩手内陸。 そんな集中豪雨もそろそろ雨のピークは過ぎるのでしょうか。 早く真っ赤な雨雲が過ぎ去ってほしいと願うばかりです。 TVニュースに映し出される土砂災害や河川の氾…

7.12 Everything should be simple.

夏の日の夕暮れ。 今日は蒸し暑い一日でありましたが、 夕方のこの時間になると、 ベランダには涼しい風がそよいできます。 こんな夕景を見つめながら、 ふと、こんなフレーズが浮かんできたのです。 穏やかに、 丁寧に、 生きたいものだなぁ。 皆さん、 日…

7.11 待つ、待つ、待つ。

なんか、 最近、 こんな場所にばかり来ているような、 そんな気がします。 それにしても、 長いなぁ…。。 (つぶやき) 私、生まれて初めて「キレイ」って言われたのです。嬉しいものですね、「キレイ」って言われるの。(血液検査の結果です。笑)

7.10 「行ってきまぁ〜す!」

カチャッ・・。 「行ってきまぁ〜す!!」 今日は、若家族が新居に移ってから最初の登校日。 朝、7時過ぎ、 「おチビたち、そろそろ家を出る頃だなぁ…」と思っていると、 カチャッ!とわが家の玄関ドアが開く音。 すると、 「行ってきまぁ〜す!!」と、いつ…

7.7 後姿を見送る涙目爺さま

今日は、 孫たちがこの家から学校に登校する「最後の日」。 そんなおチビたちの後姿を、 今朝は、ベランダから、 感慨深く、そして、静かに見送ったのであります。 (爺さまは泣きそうでありました。笑) 明日は、若家族が新居に引越しをする日。 引越しと書…

7.5 苦痛の極み

今日は、中学生たちの前での講演日。 岩手は内陸・花巻からバス5台に乗って彼ら彼女らはやってきました。 やっぱり、私にとって中学生とはかわいい存在であり、 そんな子たちと時間を共有することはとても幸せな時間でありました。 あの子たちにとってどう…