♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.29 「ママの取扱説明書」

 

私の夏休みの自由研究は、

「ママの取扱説明書」 作り。

 

夕方のTVニュースを見ていたら、

9歳のあおいちゃんという子のこんな話題をやっておりました。

 

思わず笑ってしまいましたが、

こんな発想や視点がとっても素敵。

 

うちの2号もこれやってくれないかなぁ?

結構ユニークで観察力の鋭い彼女が

どんな視点でどんなことを書くのか、

非常に非常に非常に興味があるのです。笑

 

(つぶやき) 

子どもって、小さな時分から、見ていないようでしっかりと親を見ているものです。教えたつもりはないのに、言葉遣いや仕草も妙に似てきますものね。汚い言葉が多いならそれを覚えていくし、綺麗な言葉の中に育てば、自然とそうなっていく。それは、情緒、心、価値観も同様。子どもの吸収力、順応性とは、本当にすごいものがあります。「子は親の鏡」と言われる所以ですね。

今朝は早朝から庭の水やり。今日も暑くなりそうですが、そろそろ一雨ほしいところです。

f:id:k1nta:20230729061015j:image