♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.30 魔法のマシン

 

マシンの名は、食器洗い乾燥機。

 

年寄り三人衆のお世話や介護の関係もあり、

生活スタイルを少々変える必要が出て参りまして、

結論的に申しますと、

私が、昼食づくり、夕食づくり、洗い物を担当することにしたのです。

 

ですが、私の大の苦手は「洗い物」。

 

そういうこともあり、

今般、「食器洗い乾燥機」なるものを購入し、本日、設置完了したのです。

f:id:k1nta:20230729154126j:image

この「食洗機」なるもの、

まっ、そこそこはキレイにしてくれるんだろうな…と、

そうそう期待はしていなかったのですが、

実際使ってみると、想像以上に、キュッキュッ、ピッカピカに仕上げてくれるのです。

 

恐るべし、Panasonicであります。

 

更には、

これまで洗い物に要していた「時間」を

別なことに使えるというメリットも想像でき、

年間で考えてみれば、かなりの時間を手に入れることができそうな気がします。

 

「食洗機=時間創出マシン」

 

時間に追われている今の時代、

夫婦共働きの家庭や

幼い子の子育て真っ最中の家庭には

最強のアイテムかもしれません。

 

「時は金なり」(Time is Money.)という言葉があります。

 

これは、時間はお金と同様に貴重なものだから、

決して無駄にしてはいけないという戒めのような言葉でありますが、

お金はとても大切にしていても、

時間をお金同様「貴重」と考えている人はどれ程いるでしょうか。

 

「時間」、

大切にしながら過ごしたいものですね。

 

まして、還暦をとうに過ぎた私たち年代にとって

残された時間はそうそう長くはない訳で、

そんな時間を、どう自分らしく過ごすのか、

とっても大切なような気がします。

 

(つぶやき)

明日は広島からお客様がおみえになり夕食を共にします。明後日は福岡県からやって来る中学生諸君の前での講演。その週末は、隣町の中学生たちがわが家に遊びにきます。月末には名古屋の大学生たちがわが家に三日間滞在し、更には、東京の音楽集団の演奏会と、8月は普段と違い妙にバタバタ状態とはなりますが、その一つひとつの時間を大切に大切に過ごそうと思っています。(写真は早朝水撒き後の風景であります)

f:id:k1nta:20230730103044j:image