♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.17 添える

 

一昨日、わが家に、たくさんの球根が届きました。

 

送って下さったのは神奈川県南足柄市にお住まいの方で、

いつもこちらのことを気にかけてくれ、球根や苗を送っくださるのです。

お陰で、わが家の庭は、季節季節に綺麗な花々が咲き出します。

 

また、この方、いつも、お花にも勝る素敵なものを添えて下さるのです。

それは、便箋だったり、絵葉書だったり、言葉だったり。

 

f:id:k1nta:20200917112942j:image

 

そんな添えられたものに、いつも励まされているのです。

 

今の世の中、物は送ればいい、言葉は要件のみ伝えればいいと言ったような、どこか直接的と言いますか、効率的といいますか、そんな風潮を感じていますが、

添えられたものの中に、あたたかで大切なものが込められているのでは…と、そんなことを思います。

添えられたものの心を感じると、咲く花の見え方も変わってきますしね。

 

「添える」には、引き立たせるという意味もあるようです。

 

心を添える、言葉を添える、ひと言添える、手を添えるetc..

添えるには色々ありますが、

「添えるとは心なり」と言ったところでしょうか。

 

このご夫婦のような豊かな生き方がしたいものだなぁ…と思うのですが、

がさつな私のこと、思うだけで終わってしまいそうです。