♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.30 あることが難し

「お昼頃、お邪魔してもいいですか?」 懐かしい声でありました。 震災後のかなり大変な時期に 学校の復興の為にいつも有益な情報を届けてくれた 東京在住の恩人からの電話でありました。 当時は会社員だった彼も 今は、福島県に本社を置き、 従業員70名を抱…

8.29 「秋の趣」と「のっけ盛り」

秋の気配。 私の好きなオフコースというグループの曲に こんな曲名の歌があったように思いますが、 ここ数日、 空の色や吹く風に、 どこか秋の気配を感じるのは私だけでしょうか。 秋、 読書の秋、食欲の秋、実りの秋、文化の秋、馬肥ゆる秋などなど、 いろ…

8.28 ん?、違和感、嫌悪感。

ちょっと思うことがあるのです。 私の住む地域では、県知事、県議会議員、市議会議員の「選挙」が始まりました。 少々乱暴な物言いとなってしまいますが、 このような選挙期間中にだけ、 「子ども」とか「教育」というワードが、 どの方の口からも発せられま…

8.27 案じつつシフトチェンジ

今日は、 一日な〜んにもしない日と決めた休養日。 昼風呂にも入りました。笑 ですが、心は、 「あの子たち、がんばってるかな?」と、 中学生交流会でのサポート役である19歳ペアのことを案じてしまいます。 間違いなく、 情がうつったようであります。笑 …

8.25 一抹の寂しさと信号機

今日のお昼過ぎ、 彼らとのバイバイでありました。 疲れを少しでも癒せるよう、 少しでもリラックスできるよう、 少しでも熟睡できるよう、 更には、食あたりなどさせぬよう、 気分は、 下宿屋のおばさん+孫を見つめる爺さまの如くの三日間でありました。笑…

8.24 恐るべし19歳ペア。

今夜の夕食は、 19歳ペアに全て作ってもらうことにし、 メニューも含めて台所を一切任せたのです。 18時、夕食の時間、 食卓にはこんなメニューが並びます。 ・肉じゃが ・トマトと卵の炒めもの ・ほくほくかぼちゃサラダ ・スライスきゅうり ・名古屋風味噌…

8.23 若者と食欲。緑と青空と清流と。

やってきました 名古屋の若者二人。 それも クタクタになってバスを降りてきたのです。(特に女の子の方) 何でも、16日に岩手入りし、 県北部の町で町づくり関連のNPOと共に 大学生インターンとして一週間程の共同生活を送ったきたとか。 ということで、 我…

8.21 可能性の塊ちゃん

人間、 何が「きっかけ」となるかわからないもの。 ただ、「きっかけ」は、 ゴロゴロと寝転んでばかりいて 「あ〜、何か楽しいことがやってこないかなぁ〜」と ぼやいてばかりいてもやってはこない。 だから、 いろんなことに 触れてみる、 体験してみる、 …

8.19 老人楽しく朝仕事。子ども、若い芽、可能性。

朝仕事。 若い頃、 朝はいつまでも寝ていたい、 そんな自分であったのに、 今は、 夜明けと共に 芝への水やり朝仕事。 これがまた気持ちがいいのです。 あの子(建築会社の社長)が植えてくれた芝だから 枯らす訳にはいかないな…と、 水やりの度に思うのです…

8.14 墓参

お寺の駐車場には、他県ナンバーの車がビッシリ。 お盆、 ご先祖様に手を合わせてきましたが、 亡き父親に対しても 「そっちでどうしてる?穏やかな日々?」ではなく、 家族の健康も含めて、お願い事の数々を心の中で呟いてしまう私。 こんなにもあれこれお…

8.9 言葉の響き

「妖精」っていう言葉の響き、 とっても素敵ですよね。 ようせい。

8.5 訪問者

いらっしゃい。

8.4 食欲は酷暑を超えて

「出会い」や「ご縁」、 その不思議さ、ありがたさを、 しみじみ思います。 過日、広島からご夫妻が来訪。 広島と岩手、 普通に考えればそれぞれの人生で出会うはずのない相手なのに、 色々な出来事、場面、人、タイミングなどなど、 そのどれか一つでも欠け…