♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.4 食欲は酷暑を超えて

 

「出会い」や「ご縁」、

その不思議さ、ありがたさを、

しみじみ思います。

 

過日、広島からご夫妻が来訪。

 

広島と岩手、

普通に考えればそれぞれの人生で出会うはずのない相手なのに、

色々な出来事、場面、人、タイミングなどなど、

そのどれか一つでも欠けていたなら

決して出会うことはなかった訳で、

一昨日、夕食を共にしながら、

巡り巡っての出会いの不思議さを語り合ったりもしました。

 

出会いとは、

巡り巡っての偶然の産物かもしれませんが、

もしかしたら奇跡なのかもしれませんね。

 

と考えた時、

これまで出会ってきた多くの生徒たちとの出会いもまた、

そんな不思議の世界だったのかもしれません。

 

だからこそ、

すべての出会いは、一期一会。

こうありたいものです。

 

そんな晩餐の翌日は、福岡県から訪れた中学生諸君と先生方への講演であり、

ここでもまた新たな出会いが。

 

屈託のない真っ直ぐな心の生徒たち、

ただただかわいく思えて仕方なかったのであります。

何かが心に残ってくれたかな…と、

不安は尽きないのではありますが、

出会いに感謝しています。

 

(つぶやき)

東北岩手も酷暑の日々。そろそろ一雨ほしいものですが、そんな中、食欲はそれを超える訳で、昨日はホワイトコーンを求め産直「友ちゃん」へ。遠野産のこれは、激甘、激ウマで、孫たち、年寄り三人衆にも大好評。見て下さいこの真珠のようなぷっくり・艶々感を。ラップレンチンの技も覚え、美味しくいただきました。

f:id:k1nta:20230804054858j:image

f:id:k1nta:20230804054901j:image
f:id:k1nta:20230804054855j:image