♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.10 ソーシャルディスタンス?

今日は本当に暑い一日でありました。

北国、岩手・陸前高田市でも日中の最高気温が30℃。

 

15:00過ぎに学校から帰ってきた小一の孫1号、

暑い、暑いと言いながら、

大きなランドセルを背負い荷物を抱え、

真っ赤な顔をして帰ってきました。

 

この暑さの中、

大人でもあの距離を歩くのは大変なのに、

えらい、えらい。

 

そういう私は、

明後日に迫った講演に向けて

一日中自室にこもり、ブレゼンの作成です。

 

講演も、2月下旬の京都を最後に、

三ヶ月程、空いてしまいましたし、

普段、全力でジイジに専念していることもあり、

その勘を取り戻すのも一苦労。

 

あっ、一番の心配事は、

スーツが入るかどうか…でありました。

 

明後日の講演、

出会う生徒さんたちには、

「たった一度きりの時間」です。

 

そんな時間を、

少しでも有意義なものにしてあげられるよう、

もう少々、老体に鞭を入れようと思います。

 

(つぶやき)

全校生徒を対象にした体育館での講演、「「密」は大丈夫なの?」とメールをしたところ、「ソーシャルディスタンスぎりぎりキープ」との返信がありました。ん?ソーシャルディスタンス?何じゃこりゃ?と、古く凝り固まった頭は思うのであります。併せて、横文字ではなく日本語で書いてくれないかな…と、老人特有のぼやきも出てくるのであります。いずれ、生徒ひとり一人の距離を離しての座席配置であろうとは思いますが、400名の生徒たちが、体育館でどんな配置になるのやら…、そんなところに興味津々なのであります。

孫1号、帰宅後に宿題を済ませた後は、この暑さの中、外遊びに夢中。子どものエネルギーって、本当に凄いものがありますね。

f:id:k1nta:20200611051343j:image