♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.29 引越し&納車

昨日から、 引っ越しや納車のため、 娘のところに来ています。 娘、 車を運転するのはかなり久しぶり。 助手席に乗る「臨時自動車教習所教官」は、 ヒヤヒヤドキドキの連続なのであります。 何はともあれ、 引っ越し後の諸々も納車も 無事に完了したのであり…

4.26 「つながり感」は「心の伝わり感」

休校が続く全国の学校ではありますが、 そんな中、こんな記事を見かけたのです。 headlines.yahoo.co.jp なんか、とっても素敵だなぁ〜って思います。 メールを毎日配信すればいいという話ではなく、 きっと、このメールの内容がとても素敵なのだろうな〜と…

4.23 畑仕事のお手伝い

昨日、車を走らせていたら、 家の前にある小さな畑で、 お家の人の畑仕事を手伝っている子どもの姿を見かけたのです。 今時、偉いなぁ…って思いました。 ふと、 畑に出る前に、子どもとどんな会話があったんだろう?とか、 一緒に畑仕事をしながら、どんな話…

4.20 音楽の力

今日、何気なくFacebookを見ていたら、 こんな動画を見かけたのです。 動画の紹介欄には、こんなコメントが。 →アメリカ・ユタ州15歳少女と父親のデュエット♫ この祈り〜 The Prayer 〜 ロックダウン中の人々に希望のメッセージを届けたい❤️ と。 www.youtub…

4.19 コロナ休校 もし自分が担任だったら

今日は日曜日。 一般的にはお仕事がお休みの人が多く、 わが子と一緒にお家で過ごしている人が多いのではないでしょうか。 子どもは、親と一緒にいることが一番安心ですものね。 コロナの関係で、学校休校の「出口」が見えないまま、 ただただ時間だけが過ぎ…

4.17 臨時休校 「おうち学校」

昨日、来週の金曜日まで臨時休校となるお手紙を持って、 1号が帰宅しました。 今日は臨時休校とはいえ平日の金曜日。 通常であれば学校がある日なので、 1号は朝から時間割づくり。 朝ごはん ◆じてんしゃ ◆わいぱー(窓掃除のお手伝い) ◆じてんしゃ2 昼ご…

4.16 たとえ不発に終わっても…。

若い頃は、目覚まし時計が大っ嫌いで、 何時まででも眠っていたいと思う朝ばかりを迎えておりましたが、 歳をとると、妙に朝早く目が覚めてしまい、 早朝のこんな景色を眺めてしまうのであります。 これはこれで綺麗なのですけどね。 ネットニュースで、岩手…

4.13 心地よさを醸し出すもの

本日は、小雨降る寒い寒い陸前高田でありました。 そんな中、少々用事があり、隣町の市役所に出かけてきたのです。 出かけてきたのは、一関市役所大東支所。 窓口の人をはじめ、職員の皆さんがとても親切、丁寧に対応してくださり、 少々、待ち時間は長かっ…

4.10 何とも不思議な世界

何とも不思議だなぁ…と思うことが、 最近、妙に多々あるのです。 コロナの感染が全国に拡大していなかった時期、 全国一斉に学校が休校となりました。 あの卒業期、多くの子どもたちや大人たちが 感染拡大防止の為に、いろんな思いを押し殺し、 みんなで我慢…

4.9 教育を受ける側、提供する側。

今日も青空の広がる朝でありました。 そんな中、 1号は小学校へ、 2号は保育園へと、 それぞれ登校、登園していきました。 私はずっと学校や教育機関に勤めておりましたので、 教育を「提供する側」の発想しか持ち合わせていなかったようで、 この歳になっ…

4.8 小学校入学式

気持ちの良い青空の広がる朝、 真新しいスーツに身を包み、 ランドセルを背負って、 偉そうに出かけて行きました。 この子の 長い長い「学生生活」の始まりです。

4.7 保育園への「お迎え」

「はじめてのおつかい」という TV番組がありますが、 私、昨日、 「はじめてのお迎え」を 体験したのです。 正直、 ドキドキものでありました…。

4.5 ひとりとみんな、みんなとひとり。

学校で よくこんなことを言います。 ひとりは、みんなのために。 みんなは、ひとりのために。 このそれぞれの言葉の後ろに、 「今、何ができるか、考える」を付けてみましょうか。 コロナのことです。 (つぶやき) 昨今のいろんな出来事からのぼやき…を一つ…

4.3 春ほのぼの

朝から青空の広がる爽やかな日、 今日は保育園の入園式でありました。 私と怪獣1号の任務は、 入園2号とママの、車での送迎。 二人できっちりとその任務を遂行しました。 当の入園式、 知っているお友達が誰もいない中、 お返事もしっかりでき、 2号なり…

4.2 子どもの小さな心

今夜は、 強い風吹く陸前高田市であります。 明日は、怪獣2号の入園式。 仙台から引越してきて、 新しいお友達たちと始めて出会う日。 大人でも、 転勤や新しい職場となれば、 少々緊張したりする訳で、 2号の小さな心の中には、 言葉には出さないまでも、…

4.1 学校の4.1

いよいよ令和2年度のスタート。 重い空気感漂うスタートではありますが、 こと子どもたちには、明るく希望に満ちた、そんな年度となるよう、 心から願ってしまいます。 一般的に、学校の4月1日とは、 職員会議があり、新年度の方針、分掌の確定、分掌部会…