♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.1 学校の4.1

いよいよ令和2年度のスタート。

 

重い空気感漂うスタートではありますが、

こと子どもたちには、明るく希望に満ちた、そんな年度となるよう、

心から願ってしまいます。

 

一般的に、学校の4月1日とは、

職員会議があり、新年度の方針、分掌の確定、分掌部会、学年会と会議が目白押し。

新しく赴任した先生方は、挨拶回りに出かけ、

他の先生方は、新入生を迎える準備となっていくのですが、

今年度は、先の見えないコロナへの対応、対策も十分に検討する必要があることから、

多くの時間を会議に費やしての4月1日となるようにも思います。

 

いずれ、

学校を核とした感染拡大とならないように…と、ただただ願うばかりであります。

 

子どものこととは別の側面で言えば、

国の偉い人が言う「子ども第一」を、

よりきめ細かく、より具体性をもって、考え、進めていくのが学校現場。

あのことも、このこともと、考えられるリスクを少しでも減らすようにしようとする

先生方の苦労が想像できるだけに、体調を壊さなければいいな…と、

そんな心配もしてしまいます。

 

それと同様、いや、それ以上に、

医療関係者の皆さんのことも思ってしまいます。

ある意味、私たちは「待機」を心がけていればいいことなのですが、

これまでずっと、大きな危機感を背に、最前線で格闘している医療従事者の人たちの

健康、更には、命すらも心配になってしまいます。

使命感が強ければ強い人ほど、

無理をし、自己犠牲を払いながら、他者を助けようとしますのでね。

 

私たちができる医療従事者の皆さんを応援することって、一体、何なのだろう?と

そんなことも考えてしまいます。

 

それは、もしかしたら、

老若男女、「どうせ自分は大丈夫」などという、

根拠のない自信のようなものを一人ひとりが捨て去り、

感染しない、感染させない努力を、精一杯自己努力する、

そんなことなのかもしれませんね。

 

令和2年度、コロナの心配は尽きませんが、よき1年となりますように。

 

(つぶやき)

今日の写真は、"珍しく"お手伝いのお掃除をする怪獣1号、2号であります。この春、入学、入園となるのです。

f:id:k1nta:20200401144840j:plain

階段のお掃除!