♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.30 どうせ過ごす一日なら。

今日も一日が暮れていきます。 苛々した気持ちで過ごしても一日、 穏やかな気持ちで過ごしても同じ一日、 どうせ過ごすなら、後者のようでありたいものですね。 今日は図らずも孫たちとのデートの一日。 そんな今日をキーワード的に言葉を羅列すれば、 ドラ…

10.28 きらりんきっず・「理念」

「理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である」 とは、 ホンダの創業者、本田宗一郎さんの言葉とか。 「理念」とは、 大切な事を成す為には必要不可欠なもののようです。 学校でも、大小の「行事」というものがあり、 例年実施しているからとい…

10.25 人生をビンに例えると…

とっても素敵な動画を見つけたのです。 人って、 ちょっとしたヒントから「気づいた」ことが、 その後の人生にずっと残っていくことってよくあります。 ですので、 「気づき」が自分を変えてくれる。 これって「あり」だと思うのです。 学校でも、 「教え込…

10.22 陽光燦々、夢燦々

今日は小学校の学習発表会の日。 コロナ対策としての入場制限の関係で、 1号2号の様子を観には行くことは叶いませんが、 彼らにとって素敵な一日になることを祈ります。 国語、算数、理科、社会…etc. 学校ではこんなお勉強も大切ですが、 行事、そして、そ…

10.18 葡萄・青空・山下達郎

お天気がとてもよかったので、 車を走らせ、 シーズンラストの葡萄屋さんへ。 青空が とにかく心地良かったのであります。 そして、 今日の車の中は、 何故か1990年代のこの曲がお気に入り。 youtu.be 山下達郎さんって、やっぱり凄いですね。 ボーカルは勿…

10.13 オレンジの悪魔

皆さん、「オレンジの悪魔」ってご存知でしょうか? それは京都橘高校の吹奏楽部・マーチングバンドのこと。 最近、この子たちの映像を偶然見つけ、 それ以来、この子たちの圧倒的な熱量とパフォーマンス、 そして、真っ直ぐに向き合う心と姿に、ただただ魅…

10.11 三陸花火大会・野球・誕生日

10/8(土)は、 ・少年野球大会、 ・三陸花火大会、 そして、 ・1号の誕生日 と、てんこ盛りの一日でありました。 そのどれにも 1号の嬉しそうな顔があり、 こちらまで嬉しくなってしまいます。 極め付きは、 誕生日プレゼントに両親からもらった 野球のバ…

10.4 ちょっかい

小さな男の子が、 気になる女の子を からかってみたり ちょっとした意地悪をしてみたりと、 ちょっかいを出すのは、 好意の表れとか。 何とも可愛いものです。 ・用事もないのに通りすがりに私の部屋のドアをノックしていく。 ・夜トイレに入っていると、灯…