♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

10.25 人生をビンに例えると…

 

とっても素敵な動画を見つけたのです。

 

f:id:k1nta:20221025201814j:image

人って、

ちょっとしたヒントから「気づいた」ことが、

その後の人生にずっと残っていくことってよくあります。

 

ですので、

「気づき」が自分を変えてくれる。

これって「あり」だと思うのです。

 

学校でも、

「教え込み」だけの指導から脱却し、

子どもたち個々の「気づき」を大切にする

そんな授業が展開されています。

 

自分の内側からの「気づき」って、

大切なもののようです。

 

その「気づき」、

例えば同じ話を聞いたとして、

人により、その深さや思い描く世界も違ってくる。

これも「あり」だと思うのです。

 

今回紹介する動画、

一人の先生が多くの学生たちに同じアプローチをしているのですが、

きっと、聴いているそれぞれの若者は、

自分のこれまでの世界を想起し、これからの自分を考えている。

 

これ正に、

それぞれの若者にとって  

「生きた学び」になっている。

 

とっても素敵な授業、

そして、素敵な先生だと思います。

youtu.be

自分にとっての

ゴルフボール、小石、砂、ビール、

そして、費やす時間。

どうなっているのでしょうね?

 

(つぶやき)

今日の夕食は小3の1号が作ったトマトソースパスタをご馳走になったのです。ひょんなことからパスタレシピの書いてある本を見つけた1号、そのレシピをノートに書き写し、それを見せてくれたことがあったのですが、本日は、お休み日だったパパと一緒にそれを実践してみたらしいのです。きっと台所では、父子でワクワク大笑いの楽しい時間が過ぎたのだろうな…とそんなこと思います。口先だけで叱ったり褒めたりはよくあることですが、共に一つのことに取り組みながら目に見えないものが繋がっていく。何とも素敵な時間だなと思います。ですので、調理の仕方や出来不出来なんてどうでもいいのです。と思いつつ食べてみると、これがまた美味かったのです。(本当ですよ)ということで、「美味かったからまた作ってくれよ」と伝えると、男特有のテレテレの1号でありました。笑

この素敵な先生の動画を、もう一つ。

youtu.be