♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

10.22 陽光燦々、夢燦々

 

今日は小学校の学習発表会の日。

 

コロナ対策としての入場制限の関係で、

1号2号の様子を観には行くことは叶いませんが、

彼らにとって素敵な一日になることを祈ります。

 

国語、算数、理科、社会…etc.

学校ではこんなお勉強も大切ですが、

行事、そして、それまでのプロセスの中で

仲間との関わり方、力を合わせること、ものごとに全力で向き合うこと、自分自身の葛藤などなど

多くの力が育つものです。

 

本番の、うまくできた、出来なかったばかりではなく、

成長したところやよき変化に

周りの大人たちは目を向けたいものですね。

 

とかく、

一番身近にいる親は、

身近に居るが故に、

子どもの気になる部分にばかり目が行き、

毎日毎日「小言」を繰り返してしまったり、

時に、ヒステリックに感情を爆発させてしまうこともありますが、 

自分の中のイライラの感情に左右されることなく、

子どもの良さを見つめる、

そんな「目」を常に持ちたいものです。

 

だって、

大人でさえ、

毎日毎日、上司から同じことを指摘され続けたら

何もかも嫌になっちゃいますものね。

 

「子どもの良さを見つめる」

 

これは、親の心の成長度の問題、

言い方を変えれば、

「大人度」の問題かもしれませんね。

 

さ〜て、

開会の言葉や演劇を頑張る2号、

そして、合唱を披露する1号にとって

今日はどんな一日になるのか。

楽しみなのであります。

 

今日は、

陽光燦々の朝であります。

f:id:k1nta:20221022063324j:image

(つぶやき)

過日、岩手の教員採用試験の結果が発表され、最後の学校の生徒だった子から合格連絡が入ったのです。そのメールの件名は「合格しました!!!!」。「!マーク」が4個も付いていたことから本人の喜びようや興奮が伝わってきます。笑 よかった、よかった。夢を目指すことは大事。夢を叶えたことは更に立派。「叶えた」の裏側には間違いなく並々ならぬ「努力」がありますのでね。