♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.12 野球小僧の喜び

 

昨日に引き続き、野球の話題です。

 

少年野球をやっている1号(小3)にとって、

同郷となる千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手の「完全試合」の偉業とか、

海の向こうのメジャーリーグでの大谷翔平選手や鈴木誠也選手の活躍よりも、

もっともっと嬉しいことがあるようです。

 

それが、これ。(ポテチに付いてくるオマケの野球カード)

f:id:k1nta:20220412192053j:plain

それも、キラキラ虹色に光るプレミアムカードが当たったようであり、

先程、部屋のノックと共に喜び勇んで入ってきたのです。

カードに負けないくらいキラッキラした目で。笑

 

大人が想像する子どもの嬉しさや喜びと、

子ども自身が思うそれとは、少々別次元のようであります。笑

 

ちょっと視点を変えて書いてみれば、

大人がよかれと思ってやっていることでも

子どもにとってはそれ程でもないことも多々あったりする。

 

そこには、ギャップがある。

 

子ども目線に落としてとか、

子どもの目の高さでとか、

はたまた、

大人社会や政治で言えば、

現場感覚を持ってとか

庶民感覚をもって、というものは、

このあたりのギャップと、

その「ギャップ埋め」のことを言うのかもしれませんね。

 

大所高所も大事ですが、

そればかりではなく、

時に、こんな「子ども目線」が大切なのかもしれません。

 

いずれ、

七色に光るプレミアムカード、

それも、大好きな楽天マー君のカードの大当たり、

本当に、おめでとう!

よかった、よかった。

 

KGもポテチを一杯食べて、1号を応援しようかなっ!笑

 

(つぶやき)

今朝早朝の朝焼けです。とても爽やかな日が続いておりますが、昨日は、全国で一番気温が高かったのが岩手・宮古市ということで驚きでありました。ただ、週半ばからまた気温が下がるらしいので体調には十分気をつけたいものです。特に、我々以上の高齢者の皆さん。身体が慣れるまで時間がかかりますものね。苦笑

f:id:k1nta:20220412192851j:image